FC2ブログ

老後の資金のために、i Decoイデコ で資産運用しています。3年目の感想と運用成績。

ひさしぶりに、投資のことを書きたいと思います。

2016年から、SBI証券にて、つみたてNISAと、i Deco (イデコ)いわゆる確定拠出年金をいうお得な制度を使い、資産の一部を投資しはじめました。

過去記事: じぶん年金を作ろう! 確定拠出年金 個人型スタート(・∀・)

その時に投資の参考にした本が、「全面改訂 ほったらかし投資術」です。

CIMG5733.jpg

もう古本屋さんに売ってしまって手元にはないのですが、今だに図書館で借りては読み返しています。

こちらの本は、簡単に言うと、NISAや、確定拠出年金を使い、長期間、インデックスファンドや、ETFに投資したら、ほったらかしにしても、そこそこ資産が増え、節税にもなるというものです。

とはいえ、去年一年は、母が亡くなり、叔父が亡くなり、走り回っているうちに、正真正銘 ほったらかしでした(;^_^A

ほったらかしていても、自動で買い付けしてくれています。だから手間はありません。でも成績が気になります^^;;

まぁ、インデックスファンドで、たった3年で何を期待する?なんて言われそうですが、まぁ、そこはそこ。実際のところ、どうなのよと思いません?

何といっても老後の資金です。限られた資金を使って、増やしたいです。うん。


と、つい先日1年に一回のイデコ i Decoのお取引明細が来ました。

イデコ i Decoでは、DCニッセイ外国株式インデックスに全額23000円かけています。

約3年目の成績はこちらです。

CIMG9383.jpg


損益額は+73955円となりました。あ、もちろん、こういったことは、ネットでも確認できるんですヨ

思い返せば、最初の一年目は、マイナスでスタートでした(;^_^A

でも2年目あたりからちょっとずつ損が減り、利益が出るようになってきました。特にトランプ大統領になってからは、ぐんぐん上がって、すごかったです。

しかし去年の11月12月あたりは、日経平均もおそろしい下がり方をしました。私の持っているインデックスファンドたちもええ?っていうぐらい下がりました。しかし持ち直してきました。

そんなふうに、上がったり下がったりしながら、利益が少しずつ出るようになりました。私自身が忙しくしていて、何も手がかけられなくてもです。

これって、すごいなぁと思います。最近になって、すこしずつ手ごたえを感じ始めているところです。

投資って怖いなぁと思う反面、上手に付き合って、お金を増やしていけたらなと思います。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんなブログ村のテーマもあります。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ iDeCoで資産運用を考えよう

ブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方

ブログ村テーマ 確定拠出年金


ブログ村のテーマです。参考にさせていただいています。


ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ 暮らしの選択。
スポンサーサイト



2019-05-02 : i Deco イデコ 確定拠出年金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR