FC2ブログ

実家の「捨てられないけれど、使わない食材」。賞味期限が切れている食べ物はどうする?

IMG_0477.jpg

毎週末、実家へ帰っています。

というのは、去年、母を見送り、それ以後、実家で一人暮らしをしている父の様子を見るためです。


先日のお昼ごはんは、クックドゥの八宝菜用で、お昼ご飯を作りました。

クックドゥ八宝菜用は、去年、実家を大きく断捨離したときに見つけました。システムキッチンの下の棚の隅っこに置かれていたのです。

たぶん母が買い置きしていたのでしょう。

その時すでに賞味期限が切れていたので、「捨てる?」と父に聞きました。すると父は、「使うから捨てない」と言いました。

でも、一年たっても、食べる気配がありません。

聞くと、「どうやって食べるかわからない」のだそう。

もちろん、使い方は裏面にかいてあります。父がそんなことを言うときは、「やる気がない」のと同じ意味です

最近そんなことがわかってきました(;^ω^)

「使うよ」と言っておきながら、「使わない」。しかし「捨てない」・・・・・・。ええい!

なので、ここは、さくっと私が使っちゃいます(^O^)


ちなみに、賞味期限は、というと、2018年2月20日。

IMG_0478.jpg

1年3か月前に切れたものでした。開けてにおいをかぐと、これまたおいしそうな香りです。一年以上前でも、いけます。


材料を、冷蔵庫から、それっぽく集めて作りました。炒めて、八宝菜の素をかけるだけです。お手軽だなぁ!


できあがりの写真がなくってスイマセン。でもおいしかったです。

味付けは濃いめです。ご飯にかけて中華丼とか、かた焼きそばの上にかけて、あんかけ焼きそばなどできそう。


レトルト食品は、賞味期限が一年以上切れていても、じゅうぶんに食べられるんですね。あ、するかしないかは自己責任でお願いします!

なにはともあれ、実家は、一つすっきりしました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こんなブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ブログ村テーマ 親の家の片づけ

ブログ村テーマ 後悔しないモノの捨て方&手放し方

ブログ村テーマ おうちを片づけたい

ブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ


やっぱりモノが少ない暮らしが、良いなと思います。こちらのテーマもぜひ。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。
スポンサーサイト



2019-06-01 : 実家の片付け : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR