FC2ブログ

梅雨入りまでするコト。台所のシンクの下を掃除しました。

湿気と気温で、むしっとする梅雨がもうすぐきますね。

兵庫県を含んだ近畿圏は例年6月の頭ぐらいが梅雨入りだそうです。

それまでの天気はからっと乾いたいいお天気です。だから冬物を洗濯してしまったり、普段はしない場所を掃除するのにぴったりの季節です。


我が家は、築40年以上の昭和のマンションです。台所の広さは3畳ほど。狭いです。

狭いですが、あまり動かなくても、必要なモノが、すぐ手に取れます。そこがとても便利です。

この日は、台所のシンク下を掃除しました。まずは全部出します。

CIMG9391.jpg

白いカゴには食材を、がさっとおいています。きっちり種類分けして収納というのではなく、まとめて、がさっと入れ込む方式です。

というのは、細かく分けて収納が、いま一つ身につかないからです。だからずぼらモノには、こういった収納が一番です。


出したついでに、整理整頓です。まず、空き瓶を2つ捨てることにしました。増えすぎて、邪魔でしたから。

全部出して、シートも外し、中を水拭きします。

CIMG9394.jpg

きれいさっぱり。なんにもない。すっきりです。

この状態が一番好きです。

そこへ新しいシートを敷きます。
CIMG9395.jpg

今回のシートは害虫やGさんを防いでくれるというシートを使ってみました。シンク下のサイズに合わせて切ります。

CIMG9396.jpg

敷きました。水道のパイプのところは、切込みを入れてテープでペタっと張っています(;^_^A

そののち、出したものをもとに戻しました。

CIMG9397.jpg

そうそう。

去年なくなった伯父の遺品整理をしていた際、出てきたラップとアルミホイルがありました。みんなで分けて持って帰ったのです。私も一本ずついただきました。

それまでアルミホイルは使っても、ラップを使わない生活をしていたので、一年間ラップありの生活をしていました。

ラップがある生活って新鮮でした。

しかし、もうちょっとで使い切りそう。そうなったらまたラップなし生活に戻ります。


5月中は、夏に向けて、少しずつ、朝の時間を使って、掃除と片付けと冬物の洗濯&収納をしていきます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ  スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ  片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ  モノを少なく、シンプルに暮らしたい

ブログ村テーマ  少ないモノで暮らす
スポンサーサイト



2019-05-08 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR