FC2ブログ

これがあるとお味噌汁がラクになる。自家製 冷凍みそ汁の具


CIMG9353.jpg

自家製の冷凍おみそ汁の具です。写真は、もちろん冷凍する前、です。

お味噌汁はほぼ毎日食べていましてね。夜、仕事から帰ってきても、すぐに、ラクに作りたいと始めました。

長ネギ一本、お揚げ1枚、キノコ類一袋(今回はえのきだけ)は絶対入れます。そしてあれば、ちくわ2本ぐらいを入れます。

どれも冷凍できるモノです。そして私の好きなものばかり。


あとは、わかめは絶対入れます。でも一緒に煮込めないので、これは後入れです。ほか、冷蔵庫にあるモノをいれます。


この自家製みそ汁の具のおかげで、最初からすべての具材を切らずに済みます。

一つ一つ切ってもいいんですけどね。その分一つ一つ材料を洗ったり、切ったり、まな板を洗ったりという作業が出てきます。

まとめてやっておくことで、その作業が格段に少なくなりました。

それに、一人暮らしなので、一つの材料を使い切るまで時間もかかります。冷凍しておけば、その点、心配ありません。

けっこう、ラクになりました。


切ったモノをボウルに入れて、がーっと混ぜてから、ビニール袋に入れています。

最初は材料を直接にビール袋に入れて、振って混ぜていたんですが、混ざり方がとても偏っていてザツでした(;^_^A

なので、それ以来、いったんボウルに入れてざくざくと混ぜてからにしています。

あとは平たくして、冷凍庫に入れて凍らせています。

今はビニール袋ですが、いずれ、タッパーに入れよう、と思っています。


一人暮らしの、小さい工夫の話でした(^O^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす
スポンサーサイト



2019-05-12 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR