FC2ブログ

実家へ届けるお総菜 初物のたけのこご飯

CIMG9359.jpg

今日で、ゴールデンウイークも終わりましたね。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私のほうは、お仕事でしたよ。お客さん商売なので、そこは毎年のことなんですね^^

さて、今年の初物のタケノコを近所の方からいただきました。

小ぶりのタケノコで、やわらかくておいしそうでした。

さっそくたけのこご飯を作りました。

ぱっと見、何ごはんか、わからないので、たけのこを引っ張り上げて撮ったのは、ナイショのハナシです(;^_^A


そのたけのこご飯を携えて、実家へ行きました。

母は去年亡くなり、それ以来父は実家で一人暮らしをしていましてね。

そんな父の様子を見るために、できる限り1週間に一回は実家へ帰っています。その時に一品料理を持っていくのです。

今回のたけのこご飯は、思いのほか喜んでくれました。


そうそう。

父は最近一人で必要のない材木や工具を、少しずつ処分しているんだとか。

たしかに作業場が少しすっきりしていました。

自分の死後、一人娘の私に迷惑をかけないように、自分のモノを少しずつ処分しているのです。

父の心遣いは、ほんとありがたいなと思います。

その反面、父との別れも、確実に近づいているんだなと、思わされます。

さみしいですね。ほんと。


令和の時代が始まりました。どんな時代になるのでしょう。

私の小さいころと比べても、格段に、便利に、そして暮らしやすくなりました。

これからもどんどん変わっていくんでしょう。いいところはどんどん取り入れていきたいなと思います。

そして、変わらず、私にできる親孝行をしていきたいと思います(^O^)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。参考にさせていただいています。


ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ 人生のしまい仕度
スポンサーサイト



2019-05-06 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR