FC2ブログ

散歩とよりみち いろんな発見がある楽しい趣味です。

散歩していたら、ふわりと風にのって、ふいに懐かしい香りが鼻先をかすめました。

フローラルな香り。甘さ。濃さもある。なのにさわやか。

とても複雑な香りでした。いい香りだなぁ。

歩いていた方向をくるりと変えて、風の吹いてきたへ進み、あとは私の鼻を頼りに、においをたどりました。そして見つけました。

君でしたか。


好きな香りだな。なんていう木なんだろう.。そこで調べてみました。そうしたら、たぶんダイダイです。アロマテラピーでは、精油(エッセンシャルオイル)のネロリなんだそうです。

以前、何度か、ネロリを買ったことがあったんです。だから香りの記憶があったのですね。

ダイダイは、ミカン科の木です。お正月にお供え餅の上に置くみかんですね。そういえば、この木は、冬になったら黄色いオレンジっぽい実がなるなぁと思いだしましたよ(;^_^A

CIMG9498.jpg

だいだいは、酸っぱいので、ポン酢にするくらいでしょうか。今は人はもちろん、鳥だって食べません。ですが、花の香りはすばらしくすばらしい。なんじゃそら


私の好きな香りの木が、こんな身近にあったとは。花はもう終わりかけでした。でもね、来年の楽しみが一つできました(^O^)。


楽しいと感じることに、たくさんのモノは、必要ではありません。

周りをゆっくり見ながら歩くって、たとえ、近所でもいろんな発見と楽しみがあります。



それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ  暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ  *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ  ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ  少ないモノで暮らす
スポンサーサイト



2019-05-16 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR