FC2ブログ

10年以上使ったパイレックスの耐熱ガラス パウンド型 (18×8cm用) を捨てました。その訳は。。



いつもすっきりと暮らしたい、と思っています。

さほどこまめに動く方でもない私です。そんな私には、モノの数がなるべく少ない方がいちばんすっきりと暮せます。


つい先日のこと、パイレックスの耐熱ガラス パウンド型 (18×8cm用) を捨てました。思い返せば、オーブンレンジを2007年ごろに買ったのですが、似た時期からのお付き合いでした。それからは、いろんなケーキを焼いてきました。

CIMG6177.jpg

一時期、お菓子作りやパン作りにはまって、いろんなケーキの型を揃えました。が、数ある断捨離の中で、残った一つが、パイレックスのパウンド型 (18×8cm用) でした。

過去記事: たくさんあったケーキの型。残ったのは1つだけ。

CIMG7231.jpg

なんといっても、耐熱ガラスの見た目が好きでした。におい移りもないですし、レンジでもOKというのがよかった。

ところが、去年、パウンドケーキをまとめて2本焼くことにしたんです。1本でも2本でも、手間はそう変わりませんから。その時初めてテフロンのパウンド型を買ってみたんです。そうしたら、使い心地も焼き上がりも、とてもよかったのです。

これが決定的でした。

IMG_0168.jpg

見た目は好きじゃなかったんですけど、熱周りがいいのか、ふっくらとおいしく焼けるんです。耐熱ガラスの方が、熱周りはよくないことを知ってはいましたが、これほど違うとは、思いませんでした。

お菓子作りの素人でもおいしく焼けるのは、とても大事なポイントです。しかもするっと型離れしますし、掃除もラク。耐熱と違って、軽いですし。

テフロンのパウンド型は、好みではない見た目でしたが、その短所を打ち消してしまいました。


というわけで、テフロンのパウンド型をもう一つ追加して、パイレックスのパウンド型を手放すことにしました。

10年以上お世話になりました。ほんとありがとう。たくさんのケーキを焼けて、ほんと楽しかったです。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!


ブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたい

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 暮らしの選択。
スポンサーサイト



2019-05-22 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR