FC2ブログ

こねるパン作り。たまーに基本に戻るのもいい。

基本に戻る1971
一次発酵中です。

つい先日、図書館で、坂田阿希子さんの「ひとつの生地で31種類のパン作り」が目に留まりました。

たたいてこねるパン作り。まさにパン作りの基本の本です。

実は10年ぐらい前、パン教室に一回だけ行ったことがあるのです。その時作ったパンがシンプルな丸パンでした。それがおいしくておいしくて!

パンはおいしかったのですが、たたいたり、こねるのがしんどかったです。


それ以降、しんどい作業をしなくて済むよう(基本面倒くさがりなのです)に、フードプロセッサーを買ったりしました。

その後は、藤田千秋さんの「ボウルひとつで こねずにできる本格パン」で、まったくこねないパンを焼いていました。
過去記事:この秋2番目のライフハックだった!あまりにも簡単に作れて、おいしかった「こねないパン」。

でも、なんだかパン生地をさわりたくなりました。あのシンプルな丸いパンを作りたくなりました。

坂田さんのパン生地は、以前習った先生のレシピとだいたい同じ。水分量と粉の種類がちがうぐらい。

そんなわけで、ひさびさのたたいてこねました。ずいぶん手際が悪かったです(*´з`)

そういえば、先生あの時どうおっしゃったかなぁと思い出しながら作りました。


出来上がって食べてみたら、あぁ!これこれ!この味よ!っていう感じです。

おいしかった(^O^)


ただの粉と水だったのが、どんどん生地が変化していきます。まるで赤ちゃんのほっぺのようにもちもちふわふわとしていくんです。

手ごねだと、その粉の変化がよくわかるのです。

あんなに、こねるのしんどいなぁと思っていたんですけどね。

こねるパンも、なかなかたのしいと思えてきました(^O^)

たまーに、基本に戻るのも、いいものです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下の梅をクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

家事実験・こんな結果になりました

おいしい生活

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-07-09 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR