FC2ブログ

冬じまい。自宅で洗うモノ、洗わないモノ。洗えるけれど、自宅では洗わないモノ

昨日は洗濯日和でした!そんなわけで、先週末も冬じまいをしました。

使うモノは、できるだけ、自宅で洗えるモノを選んでいます。ただ、なかなかそうはいかないモノもあるんですよね。

例えば、自宅で洗うものはこちら。

洗うモノ

①ダウンコート
CIMG9549.jpg
このダウンコートは、洗えるダウンコートです。単独で洗って、防虫予防のムシューダの防虫カバーに入れて、クローゼットにかけました。

以前は、衣装ケースに入れていたんです。でもダウンコートがすごくふわふわで、あまりにもかさばるのです。

どうしたモノかと思っていたら、クローゼットが空いていることに気が付きました。以来、そこにかけるようになりました。こっちのほうがラクです(^o^)

②電気毛布
CIMG9573.jpg

今から4,5年前ぐらいに買いました。洗える電気毛布です。

こちらは、広電(KODEN)の商品です。掛け敷きとどちらでも行けます。丸洗いできるうえに、綿100%で、さわった感じが良いです(^O^)

電気毛布は、単独で洗って、袋に入れておきます。防虫剤を入れて保管したいのですが、それをするとだめなんだそう。なので、袋の外に防虫剤をおいて、衣装ケースにしまいました。


洗わないモノ

①羽毛布団

現在クリーニング中につき写真はないです。

羽毛布団は、絶対、自分では洗おうと思いません。というのも一度洗って大変な思いをしたからです。

羽毛は片寄るし、なんといってもいくら干しても、獣臭いにおいがなかなか取れませんでした。

以来、クリーニング派です。無理はしません(^O^)

ちなみに5月中は、羽毛布団のクリーニング代が約2000円です。いつもは3000円ぐらいです。1000円の差って大きい。だって33%オフですもん。

さっそく先日に持っていきましたよ。受け取りは1か月先ですが、無問題です。


洗えるけど、自宅では洗わないモノ

①毛布2枚
毛布はコインランドリー派です。毛布の冬じまいはこんな経緯をたどりました。

1 自宅のお風呂場で洗う。水をすった毛布の重いこと!お風呂場と、洗濯機が遠いのも困ったことでした。

2 洗濯機で洗う。洗濯機で洗うとラクチンでしたが、あんまりぐるぐると回っていません。洗えてるのかな?もやもや。

3 コインランドリーで洗う。すごく簡単です。洗った後は、自宅で干すだけ。毛布二枚で大体900円ぐらい。

今年もたぶんコインランドリーコースです。でもまだ洗いません。夜が寒いのです。梅雨が明けたら、洗いに行きます。


手間のかかりぐあいと、お財布と相談しながら、やってきたら、こんな感じになりました。

というわけで、だいたいは、冬じまいを終えました(^O^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 整理収納

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 暮らしの選択。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し
スポンサーサイト



2019-05-27 : 片づけ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR