FC2ブログ

姫路へ。兵庫県内で、一人しかいない女性杜氏が、醸造している灘菊酒造を訪ねました。


天気のいい5月です。

先日、まさに五月晴れの日に、友人が遊びに来ました。海外の方も一緒です。せっかくなので、世界遺産 姫路城と日本酒を醸造している灘菊酒造へ案内しました。

場所はこちらです。


参考サイト : 灘菊酒造株式会社

午前中は、灘菊酒造へ行きました。姫路駅を下車して、お城を背に向けて南下します。大体20分ぐらい歩いたら到着します。

実は灘菊さんは、初めての訪問です。結構近くはうろうろしていたんですけど^^;;

こういう機会が無いとなかなかいきませんね。そういえば、神戸タワーも友人が来阪したときに初めて行ったのでした。学生時代はいつも素通り。。そんなものですね。

姫路では比較的観光客を受けれている日本酒を作る酒蔵 灘菊さんです。
駐車場は広く、大型バスも停まれます。
CIMG9417.jpg

灘菊さんの杜氏は、川石 光佐(かわいし みさ)さん。兵庫県内唯一の女性杜氏 です。

良かったら、兵庫県のすごい人を紹介するネット情報誌 も読んでみてくださいね。

参考サイト : すごいすと取材記 株式会社灘菊酒造 杜氏 川石光佐 さん

灘菊さんでは、蔵見学や、レストランも併設されています。

CIMG9420.jpg

建物は、100年以上の歴史があります。とてもおもむきがあるでしょう?

CIMG9425.jpg

観光地としてはあまりこなれていません。が、それはそれでいい雰囲気です。午前中はひともまばらで、ぶらりと一人旅のかたから、日本酒愛好会(と思う)団体さんまで年代いろいろで来られていました。

ゆったりと見学できて楽しい(・∀・)
CIMG9429.jpg

左のお店に入ると、お土産物と、蔵出しの日本酒をすべて試飲させてくれます。

CIMG9426.jpg

お店の方から小さいカップを手渡されて、日本酒の説明をしながら、少しずつ飲ませてくれました。

本醸造から大吟醸まで、全部で十数種類ぐらい飲んだでしょうか。最高度数は確か30度だったと思います。どれもおいしかった!

日本酒ってあんまり飲みません。なんていうのか、あのきぶいかんじが好きではないです。でも、灘菊さんの日本酒はそのきぶさがあまりなく、旨みがあって、おいしかった。

「あれー日本酒っておいしいやん!」と再発見しましたよ。友人も、海外の方もすごい!おいしい!と連発していました(・∀・)

そして気に入ったお酒をお買い上げ!私も二本買いましたよ。

そして、黒甘(くろかん)ソフトも食べました!

黒甘(くろかん)ソフトは、「灘菊酒造」の“甘酒”が練り込まれています。その上から10年熟成された手柄山「本みりん」をかけています。
黒甘ソフト

本みりんが見えないですが、ちゃんとソフトクリームにかかっています(・∀・)こちらもおいしかったですよ


姫路は、小さいころから、ちょくちょく来ていたのに、こんないい酒蔵があったとは。地元を再発見した思いです。

観光客気分で地元を観光するって、思った以上におもしろかったです。


皆様も、姫路に来られることがあったら、ぜひ一度、灘菊さんへおたずねください。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったテーマもあります。参考にどうぞ!

ブログ村テーマ  蔵元&酒蔵

ブログ村テーマ  夏休み旅行 国内旅行 海外旅行

ブログ村テーマ 旅行とグルメと食べ歩き!

ブログ村テーマ  日本酒

ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪
スポンサーサイト



2019-05-29 : 旅行 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR