FC2ブログ

姫路城はぜひ。そして姫路名物の「チーかまドッグ」は一度は食べてみて。

前の続きです。

過去記事 : 姫路へ。兵庫県内で、一人しかいない女性杜氏が、醸造している灘菊酒造を訪ねました。


5月のよく晴れた日に、友人が海外の方といっしょに遊びに来ました。せっかくなので、姫路を案内することにしました。その日の午前中は、灘菊酒造さんへ行き、午後は、姫路城へ行きました。

CIMG9445.jpg

姫路城は、5年前に改修工事を終えましてね。とてもきれいなお城になりましたよ。うれしいですね。

参考サイト : 世界文化遺産 国宝 姫路城

姫路城は、ユネスコの世界遺産リストにも登録されいて、日本100名城に選ばれています。

昔は、すごく、灰色っぽくくすんでいましてね。天守閣には、ハトの糞もいっぱい。なので、はとよけのネットが張られていました。

今は違うんですよ。ほんとキレイなお城です。海外の方もおおおおおって見上げていました^m^

そして、姫路城では、シルバーボランティアの方が、武者や足軽の恰好をして、片言の英語を話しながら写真をとってくれます。ちょっとしたテーマパークになっていました(;'∀')アラ

もちろん、中に、久しぶりに入城しましたよ。久しぶりに中には入ってみて、楽しかったです(・∀・)

CIMG9448.jpg

姫路城は、ヨーロッパやアジアといった海外の方が多くてびっくりしました。半分以上海外の方という印象です。なんだか、不思議な気分です。

姫路城を十分楽しんだ後は、姫路名物「チーかまドッグ」です。


姫路名物といえば、しょうが醤油で食べる「ひめじおでん」や「アーモンドトースト」や「あなご」などありますが、そこに「チーかまドッグ」も加えてほしい。地元のラジオでもよく宣伝されているおやつです。

CIMG9463.jpg

姫路の老舗かまぼこやさんの「ヤマサ蒲鉾株式会社」が作っています。姫路駅を姫路城に向かって大通りを進むとを、右手にあります。

すぐわかると思います。


チーかまドッグ」は、見た目アメリカンドッグですが、中身はソーセージではなく、チーズかまぼこです。

CIMG9465.jpg

ホットケーキ生地の甘さとかまぼこの旨み、チーズの塩味とコクが一体となっていて、一口食べると止まりません。

CIMG9467.jpg
食べさしでスイマセン!

友人と、海外の方には、「チーかまドッグ」がこの日一番受けたグルメになりました(^m^)

姫路いらっしゃったら、モノはためし。皆様、一度食べてみてください(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったテーマもあります。参考にどうぞ!

ブログ村テーマ 旅行とグルメと食べ歩き!

ブログ村テーマ B級グルメ

ブログ村テーマ 観光地

ブログ村のテーマです。いつも参考にさせていただいています。

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪
スポンサーサイト



2019-05-31 : 旅行 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR