FC2ブログ

最近作ってみた自家製調味料「しょうゆ麹」。塩こうじよりもおいしいと思う。

しょうゆこうじ1

今年の2月と3月におみそを作りました。

過去記事:
米こうじで作ったのはこちら→みそを仕込みました。手作りみそは、毎日のおみそ汁をごちそうにしてくれます。
麦麹で作った手作りみそはこちら→鍋は二つだけ。調理器具も少ないので、手作りみそ約4.5㎏は、家にあるモノをすべてを使って作りました。


お味噌の材料は、たった3つなんです。大豆、米こうじ、塩のみ。とてもシンプルですよね?なのにできあがりはあんなに味が深い。時間と発酵のなせるワザです。

そして今年は、米こうじを麦こうじに変えてお味噌を作ってみました。というのは、父の実家、鹿児島では、麦こうじのお味噌がふつうだからなんだそう。一度、麦麹のお味噌を食べてみたいなと思って作ったのでした。

この時に麦こうじが余ったんですよ。それを冷凍保存しておきました。その麦こうじで、しょうゆこうじを作ってみたのです。これが美味しかった!米こうじと違ってちょっとクセがある麦こうじです。そのクセとしょうゆがよく合っていました。

米こうじでも麦こうじでも、しょうゆ麹にすると、しょうゆの塩辛さがマイルドになるのです。しかも旨みが増すんです。不思議。

このしょうゆ麹はしょうゆの代わりになります。たとえばたまごかけご飯にかけたり、ぎょうざのたれにしたり、スープに入れたり、お刺身のおしょうゆの代わりに添えたり、と、なんにでもOKです。

試しに作った量が少なかったので、今度はもっと量を多くして作ってみました^^

作り方は米こうじと同じで、こうじ:おしょうゆ=1:1~1.2の割合ですが、これは生こうじの分量と思います。乾燥タイプは、検索してみましたが、しょうゆの量を多くして使うことが多いようです。たぶんその方が失敗が少ないと思います。

私は、アバウトに作っています。私は生の麦麹を使いました。まずは容器の6分目ぐらいまで、生麦こうじをいれます。
しょうゆこうじ0

そこへお醤油を注ぎます。目安はひたひたになるぐらいです。
しょうゆこうじ2

1日経つと、麦こうじがおしょうゆを吸って、ぷっくりとふくらんできます。
しょうゆこうじ5

そこへさらにひたひたになるまで注ぎます。何度か繰り返すと、だいたいビンの8分目ぐらいまでになるでしょうか。
しょうゆこうじ6

あとは常温に置いておいて、毎日一回はかき混ぜて発酵を促します。一週間ぐらいで出来上がりますよ。
しょうゆこうじ4

これで、夏は山形のだしを作ってみたい。

山形のだしは、キュウリや、ナス、みょうが、ショウガ、大葉を細かく刻んで、お醤油やみりんと合わせるんですけど、このおしょうゆをしょうゆ麹に変えてみたら、すごくおいしそうな気がするんです(^O^)

食べ物のおいしい食べ方を考えるの、すごくわくわくします。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ 我が家の発酵食品、アレコレ

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ オススメの常備菜・作り置き


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト
2019-06-07 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは(^-^)
今朝はコメントをありがとうございましたq(^-^q)

お味噌を手作りとはw( ̄o ̄)wスゴイ!!
材料を見ればシンプルだけど、美味しく作るのは難しそう。
しょうゆ麹もφ(・ω・ )フムフム

調味料が家で作れちゃうとはすばらし~い。
自家製調味料、料理が美味しくなりそうですね(=∀=)
2019-06-08 17:19 : coconut punch URL : 編集
>coconut punchさん
coconut punchさん、こんにちは!

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。

自家製調味料、作っていると楽しいので、簡単なのを作っています^^

おみそも、しょうゆ麹も全然むつかしくないんです、ほんと。

それよりも、笹巻の方が絶対スゴイですって!ほんと、coconut punchさん近所に住んでいたら、習いにうかがいたいほどです^^
2019-06-08 20:10 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR