FC2ブログ

父とおでかけしました。私にとって、お出かけに必要な最小限のモノは8つです。

父は、70歳を過ぎています。そんな父は去年の11月から仏像彫刻をはじめました。なんでも若いころから、仏像彫刻に興味があったそうです。近所にちょうど仏像彫刻の教室があり、通っています。

その教室の先生のさらに上の先生である大仏師の方やその生徒さんが彫られた仏像彫刻の作品展が、神戸でありましてね。

父が行きたいと強く言うので、一緒に見に行ってみました。
父とお出かけ19年6月

お出かけの際は、サコッシュに必要なモノだけを入れてお出かけします。ハンドバッグもいいのですが、サコッシュのように斜め掛けできる方がいいのです。というのは最小限の必要なモノだけを入れて、両手を開けておきたいから。

荷物は最小限に

今のところ、私に必要なのは、8つです。

①お財布 ②免許証 ③ケータイ ④カギ ⑤ティッシュ ⑥ハンカチ ⑦口紅 ⑧コンパクトミラーです。

案内状とデジカメはオプションです。そして夏になったら日焼け止めを、そして冬になったらハンドクリームを追加します。

こんな感じで納めます。
荷物は最小限に 2

それにしても、ほんと持ち物が少なくなりました。

以前だったら、文庫本は絶対持って行っていました。ファンデーションと言ったお化粧品や、ヘアーブラシ、裁縫道具や、ばんそうこうなどなど、けっこうたくさんのモノを持って行っていました。

いろいろ心配だったんですよね。途中でお化粧が全部取れたら・・・(化粧品が必要)とか、

髪がぶわーっとなったら(ブラシが必要)とか、

スカートの裾がほつれたら(縫わないと!)とか、

いきなりコケたら(ばんそうこうが必要)とか。

とかとか・・・・・。


いや、そんなこと、あまりないって。。。。心配性は困ったものです。

若い時は、あれをしないとダメ、これをしないとダメと、自分にダメ出しをしていましたが、今は、それに疲れました(;^_^A


仮にそうなったら、その時考えようと思うようになりました。そう考えたら、ずいぶん気楽になったものです。

年を重ねるにつれて、そこが一番変わったところです。

****

ちなみに、父は、食い入るように先生や生徒さんの仏像彫刻を見て回りました。みさなんすごい作品ばかりで、とても見ごたえがありました。途中、長年その流派で習っていらっしゃる生徒さんとお話しする機会があって、お話がはずみました。結局は、滞在時間は2時間ほど(;^_^A
そして、父は家に帰ったら、すぐ仏像彫刻の本を開き、彫刻刀と彫りかけの仏像をもって、この日のおさらいを始めました。私はくったくたです。ほんと「好き」ってすごいパワーなんですね。驚きます。

****

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたい

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

ブログ村テーマ 両親、父親、母親

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スポンサーサイト



2019-06-02 : 使っているモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR