FC2ブログ

パジャマのズボンに使っている「平ゴム」は半端に余りますが、こんな感じで使い切っています。

平ごむ1

パジャマのズボンは、ウェストの平ゴムを何度か変えます。その平ゴムが、中途半端に余るのです。今回は、平ゴムが二本ありました。

一本は約50cm。二本目は約20cmぐらいあります。二本つなげると私にちょうどいいサイズになります。つなげるときは、キュッと結びません。結ぶとそこがゴロゴロするのです。というわけで、二つ重ねて縫います。

平ゴム2

この「仮止めクリップ」はとても便利ですよ。もちろん、待ち針でもいいんです。でも、いつもチクッとやっていたので・・・(;^_^A

平ゴム3

不器用なので(そのくせ、ボタン付けとか、するんですよね・・・・)、こういった便利グッズはすぐ飛びつきます。

そのあと、ズボンのゴムひもを引っ張り出して、新しいゴムひもの端を重ねて、おおざっぱに縫います。古い方のゴムひもを引っ張ると新しい平ゴムが中に入って一周します。

履いてみて、長さを調節して、また端を重ねて縫います。余った端っこはちょきんと切りました。

残りは約3cm程度。これぐらいの長さだったら、あまり使えないかなぁ。というわけで、捨てることにしました。

平ゴム5

パジャマののびたゴムも直せたし、平ゴムも使い終わったし。二つすっきりしました!



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


ブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ 後悔しないモノの捨て方&手放し方


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト



2019-06-04 : 使っているモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR