FC2ブログ

高齢一人暮らしの父へ届けるお惣菜。この日は初物の豆ごはんでした。初物は特にうれしそうです。

豆ごはん19年1

グリンピースをいただきました。

家庭菜園や農業をしている方が多く、頂きものがよくあります。旬のモノをいただくので、ほんとありがたいです。

グリーンピースと言えば、やはり豆ごはんです!さや付きで300gもあったので、たっぷり3合炊きました。

キャセロールの20cmで炊きましたよ。お米を洗って、ザルにあげ、水を切ったら、キャセロールに入れてお米の1.2倍のお水と塩小さじ2ほどをいれてざっと混ぜます。そして、こんぶを入れて30分浸水させます。

その間に豆を取ります。ぷっくりとふくらんだ豆です。小さく並んでいるところが、かわいいなぁ。野菜の色の鮮やかさや形は、見ていて飽きませんね。
豆ごはん19年2

全部取り終わったら、、鍋に入れて、一緒に炊き込みます。最初から豆の色が悪くなるんですけど、一緒に炊く方が、豆の味がすごくでて美味しい。

ご飯を炊くのは簡単です。まずは中火にして沸騰させます。吹きこぼれそうになったらふたをずらします。弱火にして、泡がおさまったらふたを元通りにします。
豆ごはん19年5

そして15分経ったら、火を止めます。さらに15分蒸らして、できあがり。

軽く混ぜます。
豆ごはん19年8
ふわ~っと豆の香りがたまりませーん!

豆ごはんの半分はさっそく父のところへもっていきましたよ。

初物なので、とても喜んでいました(・∀・)
豆ごはん19年9

残りは、おべんとうのごはんにしました。

旬は、文句なく美味しい(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

ブログ村テーマ オススメの常備菜・作り置き

ブログ村テーマ 作り置きおかずでラクしよう!


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト



2019-06-08 : 父へ届けるつくりおき総菜 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR