FC2ブログ

一日の終わりの水仕事。それはあいかわらず、ふきんの煮洗いです。

夜の家事196

一日の最後にする水仕事は、ふきんの煮洗いです。

ふきんは、よく使いましてね。たとえばお皿を拭いたり、冷蔵庫やオーブンレンジの中を拭いたり、コンロを拭いたり、床を拭いたりといろんな場面でふきんを使います。

それらのふきんを一日の終わりに煮沸したあと、漂泊します。


使うのは、「酸素系漂白剤」は、長年使っている漂白剤です。写真ではシャボン玉の「酸素系漂白剤」が写っていますが、あんまりメーカーにこだわりはありません。酸素系漂白剤と書かれてたら、それを使っています。

あ、最近では、「オキシクリーン」という名前でもおなじみですね(^O^)


そうそう、漂白剤には2種類ありましてね。

よく知られているのはキッチンハイターといった「塩素系漂白剤」です。すごく作用が強くて、色物でも真っ白になります(;・∀・)経験あり、です・・・・。

でも、「酸素系漂白剤」は、キッチンハイターといったような塩素系漂白剤と違い、作用がとても穏やかです。なので、色柄物にも使えます。

どちらも除菌除臭効果があります。ふきんは色柄物が多かったので、自然に酸素系漂白剤を使うようになりました。

ふきんって、一日洗わないと、すごい雑菌が繁殖するんだそう(;^_^A

だから煮て、「酸素系漂白剤」を入れて、漂泊・除菌して、水洗いをして、しっかり乾かしています。

手間といえば、手間ですよね。まだ手間をかけられるだけの時間の余裕、体力、若さ(かも?)があるってことなんだろうなと思います。

でも、たまーに、キッチンペーパーでもいいやんと思うんですよ。特に疲れているときは。

とかなんとかいいつつ、なんだか毎日捨てるというのも、もったいなくって。

こんなかんじの生活スタイルになりました。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

掃除・片付けのコツ

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

片付けて プチストレスをなくしていく


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト



2019-06-11 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR