FC2ブログ

手軽でラク!深型フライパン20cmでご飯を炊いてみて一か月がたちました。



一か月ぐらい前に、持っていたフライパンを二つ捨てて、新しく深型のフライパンを一つ買いました。

過去記事 : フライパンを2つ捨てました。そして新しく深型のフライパンを一つ買ってみました!

これがすごく便利なんです。ちょっと深さがあるだけなんですが、お鍋のようにも使えます。最近はごはんもフライパンで炊くようになりました。

テフロン加工なので、ご飯がこびりつきにくいのです。先日父に持って行ったほたるいかの炊き込みご飯も、フライパンで炊きました。
ホタルイカの炊き込みご飯1964

写真は2合を炊いています。深型フライパン20cmだと、2合が限界だろうと思います。

だから以前は、土鍋で炊いていたんですよ(炊飯器は持っていないのです)。でも、土鍋って、洗う時つるっと手がすべって、割っちゃうんですよね・・・・。そそっかしい私なので、数年に一度割ってしまうんです。

土鍋は育てるものだそうですが、私の場合、育つヒマがありません(;^_^A

そして去年も、一つ割りました。もう、これ以上割るのはやめよう。。思って、土鍋ごはんをやめました。その後、お鍋で炊くようになりました。そうすると、ご飯が結構こびりつくんですよね。

ちょっとストレスでした。そういうわけで、今回の深型のテフロン加工のフライパンで炊き始めたのです。こちらも味はおいしかった笑。テフロンなので、ご飯もこびりつきません。すごくラクです。

土鍋、ステンレス鍋、フライパンはそれぞれご飯の食感が少しずつ違います。

土鍋ごはんは、粒が立っています。
ステンレス鍋は,もっちり感が高い。
フライパンは、パラッもちっとした食感。

と、そんな感じです。

じゃ、どれを選ぼうかと思うと、食味・食感だけでなく、取り扱いがラクかどうかも考えます。

食感や風味は土鍋が一番好みです。でも割れるので、NGです。
ステンレス鍋もいいのですが、ご飯のこびりつきがけっこあるのがネック。しかし買い替えはほぼ必要ありません。
フライパンは食感がパラッ、もちっとしていますが、ちゃんとおいしい。ごはんのこびり付きもなく、扱いはラクです。しかし買い替えが必要。

どれも一長一短です・・・・。

とはいえ、ご飯は、毎日のことです。食感に差はありますが、どれもおいしいです。なので、一番「ラク」をチョイス。というわけで、ご飯はフライパンで炊くようになりました。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

暮らしの見直し

おいしい生活

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト



2019-06-18 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR