FC2ブログ

栄養は高いのにローカロリー!体にいいおからのお菓子作りにはまっています。

おからパーフェクトマフィン1961

最近生おからでケーキを焼いています。きっかけは重野佐和子さんの「おからパーフェクトマフィン」でした。

最初、図書館で見たとき、すごいタイトルだなと思ったのです。

だって「おからパーフェクトマフィン」なのですから。

パーフェクトって、どれだけ自信があるんだろう・・?そう思いました。本を読んだとき、わ、すごい!って思ったんです。


「おからパーフェクトマフィン」にはポイントが3つあります。

①おからの量がすごく多いこと
②バターも乳製品も使わないこと。
③重野さんの経験と体への想いが詰まってること。


だいたいおからを使ったマフィンやケーキは、小麦粉の量が多いです。小麦粉:おからは2:1とか、多くても小麦粉とおから1:1です。でも、こちらのレシピは逆で、小麦粉:おから=1:2です。

表紙の写真のところに、「おからどっさり!」と書かれていますが、ほんと「どっさり」入っています。。そして、砂糖の量がすごく少ない。たぶん通常の半分ぐらいかな。

このレシピのきっかけは、重野さんは、おなかの手術をしたことだそう。その後健康を取り戻すために、おなかにやさしいお菓子を作りあげたそうです。

そんなエピソードに心惹かれるものの、です。

砂糖も少ないし、乳製品も使わない。バターを使わない。でも代わりに植物性油を使っているんです。といってもその量は少ないです。

正直、このレシピ大丈夫かなぁと思ったんです。でも、そこはそこ。やっぱり一度はやってみないとね!


最初に「バナナのおからパーフェクトマフィン」を作りました。これがすごくおいしかった!

食べると中にまぜこんだ、バナナの甘さと、甘さを抑えた生地とメリハリがきいています。だから食べていると、ちょうどバランスの甘さになっているのです。

とても計算されたレシピと思いました。

続けて、何種類か作ってみました。

ちなみに、先日作ったのはそのうちの一つがこちら。「黒ゴマハニーおからパーフェクトマフィン」です。マフィン型は持っていないので、熱周りのいいエンゼル型で焼きました。
ただ、黒ゴマペーストが近所に売ってなくって白ゴマペーストで作りました。だから、あんまり色がわかりません(;^_^A

おからパーフェクトマフィン1962

おいしい!とついパクパク食べちゃうんですけど、問題が一つあってね。すぐのどが詰まります・・・・。そこは、やはりおからですね(;^_^A

飲み物を用意して、ちょっとずつ食べたほうがいいです。ここだけ注意です。

ほか、「いちごジャムのおからパーフェクトマフィン」「ダブルチョコレートおからパーフェクトマフィン」は、ほかの方にも食べてもらいましたが、評判がよかったです。

みんな、これってほんとうにおからが入ってる?って何度も言われましたよ。

おからは食物繊維が豊富です。良質のたんぱく質やカルシウムを多く含んでいるし、イソフラボン効果も期待できそう。女性にうれしい食べ物ですね。

おからは栄養も高いのに、ローカロリー。とても体にいい食材です。ぜひたっぷり食べたいですね。

「おからパーフェクトマフィン」なら、たくさん食べられそうです。ひさしぶりに、すとーんとハマっているお菓子のレシピ本でした。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

ヘルシーおやつ*sweet

豆腐・豆乳・大豆加工品

おいしいお料理とお菓子@手作り

おいしい生活

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活
スポンサーサイト



2019-06-17 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます(^-^)
おからマフィン、美味しそうですね~(*´ω`*)

おから、最近人気のようですね。
僕はおからパウダー始めました。
ヨーグルトや飲み物に混ぜて飲むと痩せるとか???
しばらく続けてみる予定です。

マフィンの方がいいけど、作る自信が(;・∀・)難しそう
2019-06-18 07:37 : coconut punch URL : 編集
>coconut punchさん
こんばんは!coconut punchさん(^O^)

おからパウダー人気なんですか。知らなかったです。

> ヨーグルトや飲み物に混ぜて飲むと痩せるとか???
> しばらく続けてみる予定です。

確かに、やせそうです。だって少しでもおなかが、すぐふくれますから。

それにしても、このおからパーフェクトマフィンは、なかなかよいレシピでした。

あ、大丈夫です。作り方もそんなにむつかしくないですよ~(^O^)
2019-06-18 19:46 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR