FC2ブログ

自家製マスタード。マスタードは自分で作ったほうが、断然おいしい!と感激した話。

手作りマスタード1961

マスタード、すごく大好きです。いつもマイユのマスタードを買っていました。

が、先日、図書館で、門倉 多仁亜さんの「タニアのドイツ式シンプル料理」を借りて読みました。

その中に、マスタードの作り方が載っていたんです。作り方は、マスタードシードを冷凍庫に入れて、ミルサーで粉砕して、リンゴ酢、砂糖、塩を入れるだけ。

え、なんて簡単なんだ!早速、近所の業務スーパーでマスタードシードを買いました!リンゴ酢はなかったので、米酢で代用です。


作ってすぐ味見したときは、変な味でした(;^_^A

やっぱりリンゴ酢じゃないとだめなのかなぁ・・・・。失敗したかなぁ。。。。。正直しょんぼりしてしまいました・・・・。

でもタニアさんは、常温で3日ほど置く(うろおぼえ)と書いていたんですよ。それを頼りに、実際に、常温で3日おいてみました。

3日後、ふたを開けてみたら、ツーーーーーーーーーーーーンッッッ!!!!!!!と辛みが鼻に抜けました!!!!!!!!

涙が出そう!!!!!!!!!!!!!!!!というか、出た

食べてみたら、前に比べて格段においしくなってる!これが一つ目の感激でした。しかし辛みが鼻に抜けすぎてすごい!だめだ!辛すぎる!

さらに、そこから冷蔵庫で、二週間おいてみました。そうしたら、辛みがマイルドになったんですよ。そして食べると二週間前よりもっとおいしい!熟成させると、格段においしい!これが二つ目の感激でした。

最初に味見したときの印象がふっとびました。米酢で、このおいしさなんだから、香りがよくて、マイルドな酸味のリンゴ酢だったらもっとおいしいんだろうなぁと思わせます。

今では、ゆでたジャガイモやニンジン、焼いた鶏肉、サンドイッチ、ポテトサラダ、ドレッシングに使っています。

たくさんの量ができたので、たくさん楽しめます!うれしいなぁ。よし、これからは、作ろう!と思うのでした。

マスタードのレシピは、検索していくといろんなレシピがありました。他も試してみて、私の好きなマスタードレシピを作ろうと思います(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

自慢の自家製モノ!

スパイス&ハーブ

おいしいお料理とお菓子@手作り

おいしい生活


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

スポンサーサイト



2019-06-23 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます(^-^)
マスタードシード・・・
からし菜、わさび菜を畑で作るんですけど
その種なのかな(゜o゜)

あれがマスタードになるなんて何だか不思議
粒マスタードの粒 = 種 って事なんですね。

マスタード、シンプルにウインナーつけるのが
一番好きです(=∀=)ヘヘヘ
2019-06-24 07:51 : coconut punch URL : 編集
>coconut punchさん
こんばんは!coconut punchさん

いつもコメントありがとうございます(^O^)ノ

> からし菜、わさび菜を畑で作るんですけど
> その種なのかな(゜o゜)

ど、どうでしょう…(;'∀')

と思いつつ、wikiをみてみたら、からし菜や、シロガラシの種のようです。知らなかったぁ。。


> マスタード、シンプルにウインナーつけるのが
> 一番好きです(=∀=)ヘヘヘ

そうですよね!たしかに、ウィンナーにマスタードははずせませんね(^O^)
2019-06-24 19:56 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR