FC2ブログ

イデコ(iDeCo)でほったらかし投資を始めて3年目。 

195sbiプラン変更

SBI証券を通じてイデコ(i DeCo 確定拠出型年金)で、2016年の5月から資産を運用しています。

目的は老後資金をためるためです。毎月23000円をかけています。


今年で3年目ですね。早いなぁ。

イデコのメリットは、掛け金が全額所得控除の対象になっていること。だから所得税と住民税がその分安くなります。そして運用益も非課税です。

デメリットは60歳まで引き出せないという拘束力の強さと、投資なので運用損も、自己責任です。


私が加入したときは、30万人ちょっとだったらしいんですが、法改正をいくつか行い、対象者を増やし、使い勝手を良くして、今では、加入者数、約123万人になっているそうです。

すごい増えましたね。

老後の資産形成に投資が選択肢の一つになっていることがうかがえますね。


イデコではどんなファンドを買っているかというと、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」一択です。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」は、日本を除いた、主要先進国の株式に分散して投資しています。

純資産が多いのと、各種手数料がすごい低いファンドです。

最初こそ、毎月の手数料以外の手数料を払ったため、マイナスでしたが、2年を過ぎたあたりから、ほぼプラスに代わりました。

リターンはまずまずといったところです。


つい先日ですが、イデコのプランを変えました。

今、SBI証券では二つのイデコのプランがあります。一つはオリジナルプラン。もう一つは最近できたセレクトプランです。


このたび、そのセレクトプランに変更しました。

というのは、どちらのプランにも「ニッセイ外国株式インデックスファンド」はラインナップされているのですが、手数料がセレクトプランのほうが安いのです。

長期で投資していくので、ちょっとした手数料の差は、あとあとに、響いてきます。

一度資産を売却するのは嫌だったんですが、このまま手数料が余分にかかるのもこまります。


実は、「オリジナルプランのほうも手数料下げるかな~?」なんて淡く期待していたんですが(;^_^A

今一つ気配なく・・・・。

あきらめて、セレクトプランに変更したのでした(;^ω^)

プラン変更は、照明をして、届け出を出したら、あとはSBI証券さんがやってくれます。

そういったこと以外は基本ほったらかしです。

自動で買い付けしてくれるので、何もすることがありません。


私のお金、上手に育てたいなと思います。




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


暮らしの見直し

iDeCoで資産運用を考えよう

MONEY、資産運用、お金の増やし方

確定拠出年金

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

スポンサーサイト



2019-09-12 : i Deco イデコ 確定拠出年金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR