FC2ブログ

実家のための保存食づくり。梅2kをジップロックで漬けました。

毎週末、実家へ帰っています。

というのは、去年、母を見送り、それ以後、実家で一人暮らしをしている父の様子を見るためです。
青梅19714


つい先日のこと、梅2kを買いました。というのは、父から「梅干しを作ろう!」というリクエストがあったからです。作るのは私。

今年はラッキョウを5kgつけたので、梅は2kgでいいとのことでした。

過去記事 : 実家での保存食づくり。父のリクエストでラッキョウを漬けました。

昔は、ラッキョウや梅は軽く10kはつけていましてね。よく母を手伝ったものです。ラッキョウの皮むきや、梅のヘタを取ったりしていました。そんな地味な作業がえんえんと続くのは、今一つ面白くなかったなぁ。

でも、年を重ねたら、それも懐かしい思い出です(^O^)

今では、父も、食べる量がずいぶん減りました。

青梅19711

買った梅は、まだ少し青かったのでごろごろと転がして、追熟させました。部屋の中は梅のいい香りでしたよ。

そして2日経つと、だいたい黄色くなり、香りがさらにたってきました。後はきれいに洗って、水気をタオルでとります。

梅が2kと少ないので、ビンではなくて、ジップロックでつけました。そして、梅の重さの20%の塩400gを入れました。減塩はしません。カビが生えやすいですから。
青梅19713


空気をできる限り抜いておきます。重しをしておわり。

梅酢が上がって、梅雨も明けたら、土用干しです。できあがりが楽しみです(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下のあじさいクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

自慢の自家製モノ!

両親、父親、母親

暮らしごと。

美味しい暮らし♪♪



ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
スポンサーサイト



2019-07-01 : 父のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR