FC2ブログ

焼き網で、チャパティを焼いてみた。

先日焼き網を買いました。というのは、魚焼きグリルの代わりになるかな~と思ったから。

過去記事 : 魚焼きグリルの代わりになるかも??和平フレイズの「 焼き網 角型 万能焼き」を買ってみました。

実際焼いてみると、野菜やパンは外はカリッ、中はふわっとしておいしかったです。お肉や魚はというと、味はおいしいのですが、煙がすごいので、断念しました。


焼き網は何がおいしいのだろう・・・?というわけで、先日は、チャパティを焼いてみました。

私は、ごはんの代わりに、たまにチャパティを焼きます。相方がお味噌汁でも、です。

全粒粉と薄力粉を半分ずつ、ごま油、水を混ぜて、こねて、しばらく置いておいておきます。のち、麺棒でうすく伸ばします。伸ばしている間に焼き網を熱しておきます。


生地をさっと置いて、中火でじっくりやきます。ちなみにきれいに丸ーく伸ばしていたら、きれいに膨れます。
チャパティ19712

でも伸ばすのヘタなんですね(;^_^A

分厚さが不均等なので、あっちこっち膨らんでいます・・・。ここは目を半分閉じて見てくだされ(;^_^A

ちなみに、焼き網をまっすぐに置かなかったのは、変形しているから。1,2回使ったら、対角線でペコ、ペコっと変形し始めました。ひし形に置くほうが、今のところ、安定しています。そして中のセラミックの中網は、すぐ汚れます・・・・。

やっぱり300円のものかなぁ(;^_^A

そして、こんがりしてきたら、さっと裏返してさーっとやきます。
チャパティ19713

できあがり。


適当なおひるごはんです。冷蔵庫にて余ったキュウリ、サバの甘酢漬け、残っていたお味噌汁。そしてご飯の代わりにチャパティ。

チャパティ19711

焼き網で焼いたチャパティは、お手軽で、おいしかったです。

焼き網の良さは、焦げ目かなぁ。ケムリが味になるといったらいいのかな。焦げ目が香ばしくておいしいです。

次は、焼きおにぎりを焼いてみようと思います(^O^)

毎日、あれしてみようかな?これはどうだろう?と考えるのはわくわくします。食べ物関連はなお楽しいです。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下の梅をクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

家事実験・こんな結果になりました

おいしい生活

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-07-02 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR