FC2ブログ

すきまの時間で、季節を楽しもう。

梅ジャム1971

先日、梅干しを作りました。

過去記事 : 実家のための保存食づくり。梅2kをジップロックで漬けました。

買った時が少し青かったので、追熟させていたのですが、傷んでくる梅があったんですね。

そんな梅は、ジャムにします。まずは、出勤前に、半分に割って、重量の70%のグラニュー糖を振りかけておきます。夜に帰るころには、梅から出たエキスと砂糖が溶けて、たぷたぷとなっている予定。

そうしたら、お鍋に入れて、アクをとって、煮詰めてジャムにします。

黄色く熟した梅にグラニュー糖をざざっと入れて、少し経つと、甘酸っぱい梅の香り・・・・。

この時期は梅・梅・梅の梅一色ですね。毎年楽しみな季節です。


梅ジャムは、パンに塗っても、ヨーグルトに入れたりします。おいしいです。他、サイダーで割ってもいい。ほか焼酎とサイダーで割ったら、即席梅酒になります。ゼリーにしてもいい。

甘酸っぱい梅は、今の季節の味です。作る量も少しなので、使い切るのも早いです。

一人暮らしの私が、季節を楽しむには、じゅうぶんです。

何かしら「作る」ということが好きなんですね。手を動かすのが好きなんだろうと思います。梅ジャムもそんな感じで、すきまの時間でちょこちょことやっております。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下の梅をクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

家事実験・こんな結果になりました

おいしい生活

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-07-04 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR