FC2ブログ

毎日の料理は、長嶋茂雄さんと同じで、反射神経で作る。

王さんと長嶋さんの話です。

頭脳派の王さんと、天然派の長嶋さんは、有名なバッターでしたが、真反対の性格だったそうです。

同時代に生きた真反対の性格のお二人には、数々のエピソードがあるそうです。


その昔、聞いた話です。

とある野球選手が、王さんのところへ行き、バッティングの教えを請いました。

王さんは、バッティングの理論から、実際にどうやって打つのか、理路整然と説明をされたそう。その野球選手も納得して帰ってきたそうです。

そして、長嶋さんにも、バッティングの教えを請いました。

そうしたら、一言。「球が来たら打つんだよ」と言われたそう。

後から、ジワジワ来る返答ですね・・・。


打つためには、どうしたらいいのか。カーブの時もあったらストレートや、スライダーの時もある

投手の癖や、キャッチャーの心理戦。

バッティングには、いろんな要素があるのそうですね。


しかし、長嶋さんは関係ないんでしょう。

ごちゃごちゃと考えちゃだめだよ。球は、来たら打てばいいんだよ!

シンプルな答えです・・・・・・よね(;'∀')


かくいう私の毎日のご飯づくりも、長嶋スタイルです。

先日も野菜をいただきました。その時に長嶋さんの話を思い出したのです。

トマトしし唐いただきもの1971

ご近所さんからよく野菜をいただきます。地方の町なので、程よく畑や貸農園もあって、ご近所さんからもお裾分けがよくあります。

だから献立を考えてから買い物はあまりしません。一週間の献立を考えても、だいたいが反故になります。

だから、今あるものを使って献立を立てます。その時多少足りなくても、そのまま、いきます。


というわけで、長嶋さんと一緒です。

「来たら、食べる!」

です。

いただきものが続くと小さい冷蔵庫はいっぱいいっぱいです。だから、とにかく「来たら、食べる!」

おかげさまで、旬の野菜を使い、何かしらあるもので、作れるようになりました(^O^)




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図で下の梅をクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


冷蔵庫の整理・収納

おいしい生活

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-07-08 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR