FC2ブログ

台所の排水溝トラップの掃除。これのおかげで、ほったらかしでもきれいが続くようになりました。

排水溝掃除1971

どうして、気が付かなかったのか!なぁんて思っています。

それは酸素系漂白剤の使い道のことです。最近ではオキシクリーンという名前にもなっていますね。

成分が、塩素系と比べて穏やかなので、色柄物でも、漂泊・除菌・除臭できるのが特徴です。50~60度のお湯を使うと、その効果を発揮します。

そういうこともあって、いつもはふきんの漂白・除菌・除臭に使っていました。


ところが、先日パッケージを何気にみていたんです。そうしたら、排水溝の掃除にも使えることが書いてありました。


実は、毎日、夜にすべての食器の洗い物がおわったら、排水溝の掃除をしていたんですよ。

ゴミ受けも、トラップも外して、ごしごしと洗ってきれいにします。そして、シンクの水けをきれいに拭きます。

そして、お湯を沸かして、一日使ったふきんを酸素系漂白剤で、除菌・除臭・漂白します。

一日の家事は、ふきんの漂白で終わります。

ごみ受けは、浅いステンレスで、パンチングなので、溝もなく、あまり汚れないのですが、トラップは、細かいところが、汚れやすいです。そういう時は、歯ブラシで取っていました。

でも酸素系で掃除ができるなら、とてもラクです。漬け置きのほったらかしですから。


次の日から、ふきんを漂白・除菌・除臭のお湯を少し多めに沸かしにました。

そして、排水溝のトラップを外さず、そのままにして、そこへコップ一杯分ぐらい注ぎました。

そのあとで、小さじ1ぐらいの酸素系漂白剤を入れました。しゅわしゅわっと細かい泡がたちました。


あとは、次の日流すだけ。

排水溝のトラップはごしごしも洗わないし、こすりません。でも、きれいさっぱり!

排水溝掃除1974


細かいところまでちゃんと落ちます。
排水溝掃除1972

いちいち外さなくても、トラップも排水溝もきれい。

酸素系漂白剤で排水溝を掃除するようになってから、とてもラクになりました(^O^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

掃除・片付けのコツ

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

スポンサーサイト



2019-07-18 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR