FC2ブログ

空きビンのフタについたにおいを取りたい。重曹水で実験をしてみた結果。

空きビンのフタ1971

去年、母を見送り、今は父は実家で一人暮らしをしています。

そんな父へ、甘酢漬けやピクルスといった保存のきくものを、ビン詰めして、もっていっています。そして空になったら、ビンを持って帰って、また新しいのを詰めます。

が、しかし、ですよ。甘酢づけのにおいが、まぁ、取れないのです。

ビンのにおいは取れるんですが、フタのにおいが取れません。特にこのふちのパッキンのところが、特に取れません。

空きビンのフタ1972

そんな時、ふっと思い出しました。重曹でどうか?と。重曹は脱臭効果が高いのです。

早速、お湯1カップに重曹大さじ1を入れてよく混ぜました。

3つのフタが写っていますが、大きなビンのフタが甘酢漬けのフタです。中サイズが「食べる黒酢(鹿児島県のお土産です)」のフタ。一番小さいフタが、「岩ノリ」のフタです。

残り二つは、ちょうど食べ終わったので、比較実験のために使ってみました。


ちなみに、ご存じと思いますが、重曹はアルミの製品には使えません。でもそのフタがアルミかどうか、わかりませんよね?

そういうときにアルミかそうでないかを簡単に見分ける方法があります。

それは磁石に引っ付くかどうか、です。アルミは磁石には引っ付きませんから。

というわけで、

空きビンのフタ1973

キッチンタイマーの裏面に磁石を使いました。

空きビンのフタ1974

ここにフタを引っ付けてみます。逆さにしても、フタは、落ちません。ということはこれはアルミではないと思います。

空きビンのフタ1975

3つのフタ、すべて引っ付きました。というわけで安心して、みんな重曹水へドボン!

空きビンのフタ1976

半日おいてみました。

結果は、「甘酢漬け」も「食べる黒酢」と「岩ノリ」のフタは、かなり、においが取れました。

鼻を近づけて、クンクンにおってみてようやく、「あ、甘酢漬けのにおい!」という感じです。

よかったー。

というわけで、重曹は、フタはにおいもけっこう取れるという結果でした(*´з`)~♪



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

掃除・片付けのコツ

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-07-22 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR