FC2ブログ

暮らしの楽しさ。おやつを手作り。

できなかったことができた1971


写真は、あんまりおいしそうに見えないですが・・・・「あんぱん」です。

ほんと、何年ぶりでしょう。5年ぶりですかね。

小豆をゆでて、あんこを炊きました。あんこを炊いたのも、まぁひさしぶり。

パン生地を、手でこねて、成型して、あんをくるっと包んだのもひさしぶり。

手際が悪いこと、この上なし、です(*´з`)


手作りのよさは、自分の好みにカスタマイズできることですね。

あんこも、自分の好きな甘さにできます。


夕方から思い立って、作ってみました。できたのは晩御飯も終わった夜。

焼きたてを、冷まして、一個だけと思って、ぱくっと食べたら、これがおいしい(自画自賛で、すいません!)

晩御飯を食べて、満足だったはずが、ついもう一個食べてしまいました(;^_^A


手作りの何が楽しいと言って、形がどんどん変化していくことですね。

小豆を炊くと、柔らかくなっていく過程。においの変化。砂糖を入れたときの練り具合。。。

パンも最初は粉や水や、油なのに、こねていくと滑らかになって、、膨らんできて、もちもちしてきます。香りもどんどん良くなります。

手を使うと、においや手触り、見た目の変化がよくわかります。

見ていて飽きません。


毎日一個ずつ、食べて一週間分のおやつです(^O^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

家事実験・こんな結果になりました

おいしい生活

暮らしごと。

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

スポンサーサイト



2019-07-25 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR