FC2ブログ

断捨離派さんと捨てない派さんの分かれ道

モノを捨てるなんて、とんでもない。モノは大事にしないと。

と、先日、たまたまそんな「捨てない派」の方とお話したときのこと。


「捨てない派」さんいわく、


①モノは、お金を出して買った。

②まだ使えるモノを捨てるのはお金を捨てるのと同じ。もったいない。

③おいておいたら、いつか別の使い方でぴたーっと合うものがあるはず。

④だから、モノは買ったら、捨てないの


とのこと。


私、断捨離派ですとは言えず・・・・・。


でもね。その話を聞きながら途中までは、①②までは同感!と思いました。


ただ③の「いつか別の使い方でぴたーっと合うものがあるはず!」が正直私にはむつかしくって(;^_^A


服だったらウェスにしようと思うんです。

次の使い道があるとわかっているときは、置いておくんです。

でもすべてのものに次の活用法が思いつかないんです。たとえば、

読んでしまった本とか。

テフロンがはげたフライパンとか。

ジャムのビンとか

ぺちゃんこになったマットレスとか。。。


こういうモノの次が思いつきません。


フライパンは、長く持つものを持ったほうがいいのは、わかっているんですけど、テフロンの便利さは手放せません・・・。

しかも、次を買って、古いのを捨てなかったら、溜まっていきます。1DKのマンションの収納スペースも限られています。


話を伺っていて、一つ思いました。

ほとんどのモノには、次の活用法があると思っている方は、捨てないだろうし、

すべてのモノには、次の活用法はないと思っている方は捨てている(かリサイクル?)するだろうなぁ、って。

やっぱり、ここが断捨離派と、捨てない派の分かれ道なんだなぁ。

改めてそう思いました(*´з`)




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

後悔しないモノの捨て方&手放し方

断捨離でゆとり生活

断捨離&片づけの工夫

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-07-29 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

見解の相違
こんにちは~。

>③おいておいたら、いつか別の使い方でぴたーっと合うものがあるはず。

私とこの方の違いは、③に「うちに」がつくかどうか、です。

取っておく、という方は、自分のところで使いみちを見つけようというお考え。

私は、うちを見回して使いみちを見つけられなかったら、早く手放して、使える場所に行ったほうがいい、という考えです。

捨てるといっても地球上から消えるわけじゃなく、資源回収でリサイクルされたり、別の形で循環に乗って行くわけですよね。たとえ焼却されたとしても、焼却灰には行き先がある。

自分ひとりの限りある人生、狭い世界で停滞させずに、循環の輪に乗せたほうが、モノも使われていくと思うんです。

まあ見解の相違ですけれどもね。
2019-07-30 07:00 : ぢょん でんばあ URL : 編集
>ぢょん でんばあさん
こんばんは、ぢょん でんばあさん(^O^)


たしかに!

「うちに」を最初につけたら、わかりやすいです。


> 私は、うちを見回して使いみちを見つけられなかったら、早く手放して、使える場所に行ったほうがいい、という考えです。

> 自分ひとりの限りある人生、狭い世界で停滞させずに、循環の輪に乗せたほうが、モノも使われていくと思うんです。

まさしく私もそう思います。

使わないものをずっと手元においておくよりも、使ってもらえる人に使ってもらったほうがいいと、私も思います。


そうやって、リサイクルしたり、どなたかに譲ったり、そして捨てたりして、手放してきましてね。

その後も私自身、あんまり困っていないし、後悔もしていないんですよ。


あ、だからといって、その方(捨てない派さん)に、そういったことをお勧めするわけでもないんですけどね(;^_^A
2019-07-30 22:06 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR