FC2ブログ

年金ぐらしの父が入院!その前に調べたいお金についてのあれこれ。

届け出だけでもらえるお金1981

母を去年見送ってから、父は実家で一人暮らししています。

その父は、今週末から入院することになりました。

年金暮らしなので、なるべくお金の負担を減らしたいなと思っています。

そこで、何か使える制度はないかと思っていたら、本屋さんで目に飛び込んできました!

「知って得する!60歳からの『届け出』だけでもらえるお金」です(*´з`)

ムック本です。ムック本は、大きな図や表や、大事なところが太字になっていたりと、わかりやすいですね。


さっそく買って読んでみました。

医療に関しては、ぱっと思いつくのは、高額療養費制度、ですよね?

所得に応じて、支払う医療費には一定の限度があります。自己負担額を超えた場合には、それを超える額は返還されます。

これは、市役所に申請が必要です。


ところが、70歳以上の方で、課税所得が145万円以下の方は、高齢者受給者証があります。自己負担額が、決まっているので、申請せずとも適用されます。

父はそれを持っているので、市役所への申請など、手続きは一切不要です。


後、思いつくのは、医療費控除です。医療費を年間10万円以上支払った方が対象です。

でも、本を読んで初めて知ったことがありました。

それは、総所得が200万円未満の人は、医療費が、総所得の5%以上あれば、5%を超えた部分の金額が控除されるそうなんです。

これは知らなかった!

今年に入ってから、いろいろ病院へ行きました。その時の領収書はすべて取ってあります。また計算してみようと思います(*´з`)

ほか、介護に関してもひょっとしたら使うかな?というものがいくつかありました。

せっかく国の社会保障制度があるのです。

届け出をだしたり、申請したりするだけで、お金が戻ってきたり、余分な税金を支払わずに済む制度があるのです。

知ってると知らないとでは、大違い!

ぜひ積極的に利用していきたいなと思います(*´з`)~♪



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

◇家計簿*お金事情*◇

両親、父親、母親

後悔しないモノの捨て方&手放し方


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-08-19 : 父のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR