FC2ブログ

断り切れず、入ってきたもの、2つ

CIMG9404.jpg

私は、なるべく持ち物を少なくして、掃除しやすく、管理しやすくしたいと思っています。

そんな私ですが、母と伯父を見送ってからというもの、まさか自分に・・・・・?と思うことが二つありました。


一つ目はお墓です。

母を見送ってから、両親のお墓を持つことになりました(^^ゞ

といっても、永代供養です。そして合葬ではなく、個別タイプです。個別なので、お花もお線香もあげることができます。

掃除は業者さんが、お盆やお彼岸といった供養はお寺さん側でやってくれます。かなりラクチンです。

なぜ永代かというと、私が結婚していないことや、子供がいないから。私が亡くなったあとは、お墓も見る人がいなくなってしまうからです。

父は立派なお墓を立てたいと思っていましたが、見る人がいなくてお墓が荒れるのもイヤ。

というわけで、私があの世へ行っても大丈夫なように永代供養としました(^O^)



二つ目はお仏壇です。

もともと実家にはお仏壇はありませんでした。

そして母を見送ったあと、父はお仏壇がほしいといったので、買いました。

その後、今度は伯父を見送りました。もともと伯父宅には、伯母や祖母、早くに亡くなった叔父をまつったお仏壇がありました。

そのお仏壇が実家へやってきました。その予定ではなかったんですけどね。父がそうしたかったのです(;・∀・)

と、いうわけで、実家には二つのお仏壇があります。最初は違和感しか、なかったです。


どのお客さんも、二つのお仏壇を見たら、え?っていう顔をされます。そりゃ、そうですよね。だいたい各家庭に一つでしょう。

お仏壇そのものがないご家庭のほうが多いんじゃないでしょうか。実際私もそうでしたから。

こられる方に事情をお話したので、今は皆さん、両方のお仏壇にお参りしてくれます。


こちらは3回忌をめどに、一つにまとめる予定です。

そして、将来、父が亡くなったら、その仏壇に父も加わることになります。

私はその仏壇を見ることになりました。



モノが増えないコツの一つに、モノが入ってくる前に、断るというのがありますよね。

でもね、1年前、父が泣きながら、自分の死後も、お墓には、参ってほしい。そして、仏壇を見てほしいといわれました。

つい、うなずいてしまいました。


んー、なんだろう。。。。昔はね、今一ついい顔はしなかったと思います。たぶん。

でも母が亡くなって、お仏壇やお墓を目にすると、不思議と、イヤだなぁとか思わなかったです。

ただ、伯父も見てほしいと言われた時は、ん?って思ったんですけど、まあいいかと思いました。


これもきっとご縁でしょう。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


*日々の暮らし手帖

両親、父親、母親

人生のしまい仕度


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-09-09 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR