FC2ブログ

消費税が10%になっても大丈夫、な私の考え方

近所の方の農家さんから、さつまいもをいただきました。

掘り建てて、すっごく大きくて、一個で1.2kgあります。規格外です。

さつまいも1991
大きい(^O^)

規格外で、売り物にならないそうで、お鉢が回ってきました。


いえいえ、規格外でもさつまいもはさつまいもです。ありがたいことです。

さつまいもごはん、サツマイモのレモン煮、大学芋。いろいろ作れそうです。


そうそう。

来月から、食品以外のものが消費税が10%ですね。

食品は8%といっても、その食品の容器といった包装資材や、製造にかかわるものが10%ですし、運ぶ送料が10%ですし・・・。

そういった積み重なって、食品に加算されていくだろうなぁと思っています。


これからは、一つ一つコストが上がっていきますね。

そういった中で、さあ、限られたお給料でどうやって生活していこうといったところ。


といいつつも、今まで通り、食費に関しては、今までと同じで、できる限り捨てるところを少なく、しかもおいしく食べきろうと思っています。

なるべく、捨てるところ少なくして、みんな食べきるようにしたら、食品が仮に10%になっても、大丈夫!じゃないかな~と思っています。


できたら!地元の農家さんの規格外の食材も安くで売っていたら、絶対買うんだけどなぁと思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


暮らしの見直し

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

冷蔵庫の整理・収納

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

スポンサーサイト



2019-09-15 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR