FC2ブログ

グッズだけではない、防災の備え。

先日の千葉県の台風による被害には、ほんと心が痛みます。

特に台風で屋根を飛ばされてしまった上に、大雨。

何ともしがたい気持ちになります。

早くいつもの日常に戻れるよう願わずにはいられません。


災害は、他人ごとではありませんね。

私の実家だって同じです。私の実家は一戸建てです。築40年以上というか50年近い?昭和40年代の典型的な分譲住宅です。


最近は、大雨の時、雨漏りもするようになってきました。そうしたら、父が屋根裏に上がって直していました(すごいな・・)。

古くなれば、そういった不具合もいろいろあります。


そういう家なので、今回の台風だって、千葉ではなく、兵庫県だったら、私の実家だって・・・と思うのです。


家を買うとき、よく言われるのが、老後は、賃貸も借りにくくなるので、家を持っていた方がいいとよく言われます。

終の棲家(すみか)で、家を買っておくと安心というのですが、こういう話を見たり聞いたりすると、うーん・・・と考えてしまいます。


父は70代です。またローンを組んで家を建てる力はないでしょう。

私が、援助したら、私自身の老後資金が非常にあやういなぁ・・・・(^_^;)

こういうときって、どうしたらいいかなぁと、知人と話をしていたら、一言。「あのさ、実家は火災保険入ってへんの・・?」


あ、そうか。そうだ!ずーっと賃貸なので、すっかり忘れてました!

賃貸も火災保険はあるんですけど、自分の持ち物と、迷惑をかけた相手だけの保証なんですよね。

一戸建ては、火災保険は火災だけじゃなくて、風災もあったはず。

防災グッズも大事ですが、同じように、住まいにかかわるお金も大事です。しかも家が被災したとなると、その額も大きいです。

災害に合った時、どれだけの保証があるのか、その内容を知っておくのは、とても大事でしょう。

週末に実家に行ったとき、さっそく火災保険を確認しようと思っています(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

暮らしの選択。

災害に遭遇した時に必要なものは?

火災保険


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-09-18 : 保険 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR