FC2ブログ

40代でも、20代でも、そんなに変わらないなと思ったこと。

昨日の朝。ごみを出しに、外に出たときのこと。

風にのってきんもくせいの香りが鼻をかすめました。いつもの門の家の木のようです。

あそこは地域の中でも、一番早いんだよなぁ(*´з`)

昨日は、そんな昨日でしたが、今朝は、きんもくせいのかおりでいっぱいです。満開です。


秋が一段と深まってきましたね。


きんもくせいで思い出すのは、20歳を超えてお酒が飲めるようになった時のこと。

初めて桂花陳酒のソーダ割を飲んで、こんな香りのいいおいしいお酒があったのか!と感動したのです。

桂花陳酒の原料がきんもくせいであるとその時初めて知りました。

で、当時住んでいた場所にきんもくせいがあったんですよ。

それで、咲いたばかりのきんもくせいを摘み取って、ごみを取り除いて、ホワイトリカーにつけてみたんです。

そうしたら、花から、小さい虫がぶわーっと出てきました(;◎∀◎) ウヒョー!!!

思わず飛び上がりました。

いやーな思い出ですが、今となっては、笑っちゃう思い出です(*´з`)



思い返せば、小さいころから、手作りで作るのは好きでした。

ただし・・・・、作り方は、「簡単」限定です(*´з`)


昨日、マスタードを仕込みました。

マスタード1991

今から3か月ほど前に作ったマスタードがすごくおいしくて、リピートしたのです。

過去記事 : 自家製マスタード。マスタードは自分で作ったほうが、断然おいしい!と感激した話。

前回は、門倉 多仁亜さんの「タニアのドイツ式シンプル料理」からいただきました。

タニアさんのレシピは、マスタードやビネガー以外に、砂糖とお水が入っていますが、今回は砂糖とお水なしのレシピです。

タニアさんのレシピは個人的にすっごく好みでした。

でも、いろいろ試してみたいのです(*´з`)

マスタード、塩、お酢だけというレシピもあったので、作ってみました。


今朝、見てみると、マスタードがお酢を吸って膨らんでいました。さらにお酢を注ぎました。

マスタード1992


明日には、すりつぶして、1週間ほど置いてみます。味を見てみて、あまり、好みでなければ、砂糖を足そうかな~って思っています。

臨機応変に、ゆるい自家製調味料づくりです。

これぐらいが私に合っています(*´з`)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

自慢の自家製モノ!

スパイス&ハーブ

おいしいお料理とお菓子@手作り

おいしい生活


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

スポンサーサイト



2019-09-29 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR