FC2ブログ

秋の夜に思うこと。虫の鳴き声、実家の小さな庭のこと。

窓を開けたら、涼しい風が吹くようになりました。

夜、部屋で横になって寝ていると、、虫の鳴き声がします。

近所は畑や緑が多いので、虫の住処があちらこちらにあるようです。


気持ちいい風と虫の音は、とても心地いいですね。


先日虫の本を読みました。

その中で、虫が鳴くのは、オスなんだそうで、鳴く理由は求婚したいか、縄張り争いなんだそうです。

という理由を読んで、私は風流だなと思っていても、虫は、必死に婚活しているんだな~ということを知りました(*´з`)



ほか、アリはシロアリを食べるということも、初めて知りました。シロアリにとって、アリは天敵なんだそうです。実家は木造一戸建てですが、庭には、アリがいっぱい(^^ゞ

たまに家に上がってくることもあります。正直、いやだなぁと思っていました。でも、シロアリの天敵なら、ぜひいてほしいです。うん。いやいや、私って現金な人間です(;^_^A

そうそう、カメムシっってご存じですか?さわったらすっごく臭いにおいを出す、アレです。

臭いにおいを出して、そのすきに逃げるという戦法なのだそうですが、あまりにも臭すぎて、カメムシ自身が、気絶することがあるんですって(;'∀')

思わず、笑ってしまいました。


母を見送ってから、毎週実家に帰っています。そして、父と一緒に家の仕事や庭の手入れを少しずつするようになりました。

実家は木造一戸建て。小さい庭があります。その庭に野菜や、植木、樹木を植えています。

そこには、いろんな虫がいるんですね。害虫、益虫といったりしますが、益虫が害虫のえさだったり、害虫が益虫のえさだったり、その虫を狙って鳥もやってきたりするんですね。

父は特にセキレイが好きで、よく冬には、庭に呼んでいました。なつくと尻尾を上下に振りながら、ちょこちょこ、と父の後をついてくるんだそうです。

でも、私がいると、一切近寄ってきません(;^_^A



四季を通じて、こんな小さい庭にも、小さな生態系があるんですね。


私、虫はほんとイヤでね。毛虫に、刺されて腫れあがったり、野菜にくっついている虫に飛び上がったり・・・。アリにかまれたり。

でも、こうやってみると、益虫はOK!害虫はダメ!というのは、なにかしらバランスが悪いのかもしれません。


虫のことを知るにつれ、絶対いや!!!!から、害虫・・・イヤなんだけどなー・・・・まぁ、しょうがないのかなー・・・・・ぐらいには思うようになりました。


土や緑をさわっていると、心が落ち着きますね。

来年は、しょうがを、植えようか。

などなど、父と相談しています(*´з`)





それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


片付けて プチストレスをなくしていく

プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

どうせ育てるなら食べられる野菜ね!

園芸・ガーデニング


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-10-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR