FC2ブログ

買い足さずに、あるものを使って、実家のシステムキッチンを整理整頓しました。

去年に母を見送って以来、実家で、父は一人暮らしをしています。

実家は約築50年木造の一戸建てです。3,4年ほど前でしたか。お風呂が壊れて、台所とお風呂を同時にリフォームしました。だから家は古いんですけど、台所はシステムキッチンです。

毎日、父はその台所に立っています。

コンロの下に大きな引き出しがありましてね。母は、そこを調味料の置き場にしていました。父も同じです。
調味料置き場にシートを引く19101

引き出しの下が汚れていたので、掃除をして、保護シートを敷こうと思っていました。それを先日実行しました(^O^)
ついでに、調味料の配置を見直しました。

中身を全部出して、拭き掃除。そののち、以前買っていた保護シートを敷きます。縦の長さが足りず、二重に敷いています(;^_^A

調味料置き場にシートを敷く19104

出てきたサラダ油やごま油、オリーブオイルを入れていた箱が油まみれです(-_-;)
調味料置き場にシートを敷く19105

これをやめて、違うものを下に敷きたいと思いました。紙箱や木箱だと油がしみこみやすいので避けたい。

どうしようかなぁと思っていたら、ふっと思い出しました。「あ!あれにしよう!」

調味料置き場にシートを敷く19106

左は、アルミの深型のバット。何のために買ったのか不明ですが、捨てずに置いておきました。

そして右側は父が使っていたステンレス製のお弁当箱です。これを組み合わせました。

調味料置き場にシートを敷く19108

こういった容器がすぐ思い出せるのは、母の四十九日の後、大きく実家を断捨離したおかげです。押し入れや戸棚を一つ一つ整理整頓したおかげで、今は何がどこにあるのかすぐ私もわかります。

調味料置き場にシートを敷く19109

再度調味料を戻しました。手前の方にサラダ油、ごま油、オリーブオイルといった油類を。その横はしょうゆやみりん、お酢、料理酒、ワインビネガーなどの調味料を、奥の方は、サラダ油とハチミツのストックです。

ここにはたまに、鹿児島の黒酢が入ります。


調味料のアイテム数って、少ないのかな?多いのかな?ちょっとわかりませんが、でも父にとっては必要十分のようです。

ざっくりとしまうことにしましたが、これぐらいで、まあ良し、と思います(*´з`)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

親の家の片づけ

暮らしごと。

暮らしの見直し

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-10-15 : 実家の片付け : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR