FC2ブログ

防水スプレーは、本当に防水してくれるのかな?と思って、プチ実験してみた結果は、こんな感じでした。

防水スプレー19101

バッグはトートバッグです。なんでもポンポン入れられて、自立するトート型が、一番大好きで、よく買います(*´з`)

でも、布地は汚れやすいんですよね。つい先日、防水スプレーをしておくと、汚れにくくなると聞いて、この度、やってみました。


近所のスーパーへ行ってみると、二つのタイプの防水スプレーがありました。

一つがフッ素入りで、もう一つがシリコン入りです。


フッ素系の特徴は、繊維を一本ずつフッ素が覆うことで、水をはじくそう。

通気性がよいものの、耐久性は低いとのこと。

シリコン系は、繊維のすきまを埋めることで、水を通さないようにするそう。

効果が長続きするものの、通気性がおちてしまうことと、革製品だとしみになりやすいようです。



どっちにしようかなと思ったんですけど、フッ素入りを買いました。理由は、フッ素系のほうが、同じ容量で安かったのです。まずはお試しということで、安いほうを選びました(*´з`)
シリコン系は1000円近く、フッ素は500円程度でした。

ちなみに、防水スプレーは、吸い込むと命に係わるほど、有害だそう。吸い込むと、肺に、フッ素やシリコンが付着して息がしにくくなるんですって。

缶のほうにも、「注意 吸い込むと有害・必ず屋外で使用」と書かれています。注意して使わねば。。使うときは、外に出て、だれもいないのを確認して、息を止めて、シューっとしよう・・・(;・∀・)


でもね。本当に、防水スプレーは、防水してくれるのかな?って思いません?というわけで、実験してみました。

用意したのは、タオルのウエスです。タオルって水がしみこみやすいので、防水スプレーの効果を知るにはうってつけの素材です。

左側は何もしていない普通のタオル。右側は、防水スプレーをしたタオルです。

防水スプレー19102


手水でパパっと水を散らすと、こんな感じ。左側はよく吸ってくれています。そして、右側、わかりますか?タオルの上で水が玉になってます(*'ω'*)スゴイ!

防水スプレー19103

近づいてみました。水玉がころんと、タオルの上にのっています。
防水スプレー19104


右側のほう、さらに5ccほど、上にのせてみました。大きな水玉になりました。おお。

防水スプレー19105

端をもって、上にあげると、水玉はツルルッと滑って向こう側へ行きました。おおおお。
防水スプレー19106

これだったら、防水効果は十分にありそうですね。

というわけで、納得!さっそくバッグに使いましたよ。

防水の持続力が少ないそうなので、これからは、雨の日の前にしようと思います(*´з`)~♪



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

暮らしの見直し

シンプル思考&暮らし

暮らしを楽しむラク家事*


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-10-18 : 暮らしの工夫 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR