FC2ブログ

毎週実家に帰ってみると、70代の父の暮らしがレベルアップしています。

先日実家に行ってきました(^O^)

去年に母がなくなって以来、父は、実家で一人暮らしをしています。父の様子を見るため、毎週末実家に行っています。

この日のお昼ごはんです。
お昼ごはん枝豆他19101

かきたまとわかめのにゅう麺(そうめんは、四十九日や、お盆の時、亡き母のために、皆さんが持ってきてくださったお供え)

ゆでた枝豆(枝豆は父の近所の方からいただいたもの)

レンジで蒸しナス豚肉はさみ(ナスは私の近所の方からいただいたもの)

なんだか、いただきものばっかりの食卓です。私も父も、あるものを食べるという感じです。ま、旬のものなので、体にはいいかな~と思っています。

私も父も、近所の方々は、自家菜園をされていらっしゃる方がおおいです。だから野菜をいただくことも多いのです。特に父にいたっては一人暮らしということもあって、おかずなどいろんな差し入れをしてくださる方もいらっしゃいます。

というわけで、私たちも、おいしい果物があったら、お裾分けしています。

父は、そんなお裾分けの際、立ち話の中から、生活の情報を得ているそうです。


先日は「だししょうゆ」という商品を近所の奥様からおしえてもらったそう。おうどんや煮ものをするのにこれ一本あったらチョー便利!と教わったそうです(;・∀・)

その方からは、冬瓜をいただき、食べ方を教わったそう。だししょうゆを買い、一週間ずっと食べたそうです(;^_^A


母が亡くなってから、毎週帰ってみると、みなさんのおかげで、日々、父の日常生活がレベルアップしていることがわかります。


そうそう。先日実家に行ったこの日は、午前中は雨。寒くなる前に、居間のラグを夏物から冬もののふかふかっとしたものに変えました。午後には雨が上がって、父と一緒に庭に出ると、ふわりときんもくせいの香りです。

実家のきんもくせい19101
きんもくせいの花はとてもかわいいと思う

実家のきんもくせいは、周りと比べて、3週間ほど遅いようです。

穏やかな週末でした(*´з`)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

*日々の暮らし手帖

暮らしを楽しむ

暮らしごと。

両親、父親、母親


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-10-21 : 父のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR