FC2ブログ

亡き母が遺した食べ物を、食べるシリーズ。ざらめ編

去年、母を見送りました。その母の四十九日が過ぎた後、遺品整理と実家の断捨離を大きく行いました。

そんな時に出てきた食品の数々、あれこれと。

インスタントコーヒー(たくさん!)、とろろ昆布(たくさん!)、麦茶パック(たくさん!)、だしパック、きなこ、ほか冷蔵庫には、少なくとも10年以上前からあったらしい金時豆、黒豆、・・・・・

今も、のんびりと自分たちのペースで食べ続けています。

過去記事:
実家の片付け。食べ物は、なかなか捨てられない。
実家の断捨離で出てきた食品を使い切ろう!という一人キャンペーン。今回は「きな粉」。
実家の片付け。冷蔵庫から出てきた十数年前の乾燥 金時豆を食べてみたら、意外と食べられて驚いたという話。
実家の「捨てられないけれど、使わない食材」。賞味期限が切れている食べ物はどうする?


先日は、ざらめを家に持って帰ってきました。

ザラメあんこ19101

母は何のためにざらめを買ったんだろう・・・?私、といえば、ざらめ、って何に使うのかさっぱりです。使ったことがないお砂糖です。でもお砂糖なので、砂糖のように使えばいいだろう。そう思いました。

なんとなく、ひさしぶりにあんこが食べたくなりましてね。これにザラメを入れてみようと思いました。そしてパンもこねたくなりましてね。

というわけで、ものすごく久しぶりに、あんぱんを作ってみました。あんこを炊くの、ひさしぶりです。硬さはこんな感じです。

ざらめあんこ19102
めっちゃ固い(*´з`)

それをお団子にしておきます。右側のラップした分は、残りのあんこです。これがあったら、ぜんざいでも、おはぎでもなんでも作れます(^O^)

ザラメあんこ19103

パン生地をこねて、一次発酵させたあと、生地を分割して、あんこを入れて丸めて、二次発酵。

久しぶりすぎて、上手に包めなかったのが残念。でも、食べるのが私だけ。おやつなので、これはこれでよし!です。

あんぱん19101

焼き上がり。なんか黒い。焼きすぎたみたいでした(;・∀・)。

あんぱん19103

どろどろと、中身が出てしまいました(T_T)

あんぱん1910333

ま、こんな感じでお菓子作りや料理に使って行こうと思います(^o^)丿


20代のころから、お菓子や、パンや、お味噌とか、手作りしてきました。一人暮らしの場合、手作りって、自分が満足する以外、あまり道がないんですけどね。

今になってみたら、こうやって母が残したものを、食べられることができました。すっごく役立っているのがうれしいです。

もちろん、遺された食べ物の中には、食べてみて、ダメだったー!というのもあったんですけどね。まぁ、だいたい食べられています。

捨てるのはカンタンなんですけど、やっぱり食べられるモノは食べていきたいな(*´з`)


父も、インスタントコーヒーを一年以上かかって、ちゃんと飲み終えましたし、とろろこんぶも、あと一袋で終わり。もうすぐ三回忌だというのに、まだあるのよ

お互いやれることを、ゆっくりですが、ちゃくちゃくと減らし続けています(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


後悔しないモノの捨て方&手放し方

親の家の片づけ

美味しい暮らし♪♪


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
スポンサーサイト



2019-10-23 : 実家の片付け : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR