FC2ブログ

実家の整理整頓。あまり変わり映えのしないビフォーアフター。

去年母を見送ってから、父は実家にて一人で暮らしています。母の四十九日の後実家を大きく断捨離しました。

その後、伯父を見送ってから、様々な手続きを終え、一息ついたころから、少しずつ、使いやすいよう、汚れてもいいよう、実家を小さくアップデートしています。


まずは、先日タッパーに入れた梅干しについて、きあんさんからコメントがありましてね。

プラスティックの容器よりも、ガラスの容器がいいとのこと。

梅の酸はきついですから、やっぱり変えたほうがいいかなぁと思って、入れ替えました(*´з`)

before
梅干し1991

after
二つに分けて入れました。ちなみに、左の容器は私が小さいころから、使っていた梅干し専用の容器です。棚から引っ張り出してきました(^O^)
梅干し19101 


こちらはシステムキッチンの作業する場所のすぐ下にある引き出しです。

before
置き場にシートを敷く19101
去年大きく断捨離する前は、ラップもアルミホイルもストックがぎっしり詰まっていました。しかも使わない調理器具もいっぱい。出しにくいし、しまいにくい。

使いにくいことこの上ありませんでした。調理器具は整理整頓し、ストックは一番下の引き出しにしまいました。

写真で写っているのは、だいたい一軍です。2,3日の間に使うものは、縦置きにしています。引き出し奥に横にして並べられているスライサーとか計量スプーンは一週間に一度使うモノです。

スライサーは、私イチオシのニトリのスライサーです。
過去記事 : 一人暮らしで高齢の父も、よろこんで使っている、ニトリの台所用品は、これ!



何を変えたかというと、この時↓の保護シートを下に敷いただけ、です(;^_^A

過去記事 : 買い足さずに、あるものを使って、実家のシステムキッチンを整理整頓しました。


中の道具を出して掃除して、保護シートを敷いて、元に戻しました。
after
置き場にシートを敷く19102

汚れていくのがちょっと気になったもので、この度敷いたのでした。


次はさらにその下の引き出しです。ここには、フライパン二つ置いています。

before
鍋置き場にシートを敷く19102

父は左の小さいフライパンを使います。右の大きなフライパンは、実家を断捨離した時に出てきたテフロン加工の中華鍋です。
中華鍋って、使ったことがなかったのですが、炒めものをした時、材料が、散らばらずに真ん中へ寄ってくるので、まんべんなく返しやすかったです。

実際に使ってみて、思いのほか良かったので、2人前の炒めものをするときに私が使っています。ここにも保護シートを敷きました。

after
鍋置き場にシートを敷く19103

謎なのは、フタでしょう。右の小さいフライパンには、落としフタが使われています。父が「これな!、なんとぴったりなんじゃ!いいじゃろ~!」と言ったので、「まぁ・・・・いいか…」と思い、そのままに。ただ火にかけていると,木のふたが焦げて、木の香りが香ってきます(;^_^A

もう一つは、右側の中華鍋のフライパンのフタが全然サイズにあっていません。これって、なんでこうなったのかな・・・・?さっぱり記憶にありません。

また父に聞いてみて、さほど理由がなければ、処分しようと思います(*´з`)




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

親の家の片づけ

暮らしごと。

暮らしの見直し

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-10-26 : 実家の片付け : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR