FC2ブログ

実家の庭 好きになった花。

去年に母を見送って以来、父は実家で一人暮らしをしています。毎週末、父の様子を見るために、実家に帰っています。

実家で、お昼ごはんを用意していたときのこと。台所から、外を見ると、ローズマリーに花が咲いていました。

生まれて初めて見ました。

ローズマリーの花19101

実は、実家といえども、ここには20代のころ、数年ぐらいしか過ごしておらず、なんとも愛着があまりありません。庭に何があるのか、さっぱりです。

それにしても、です。去年も、結構来たのになぁ(;^_^A


ローズマリーの花は、横から見るとこんな感じ。
ローズマリーの花19102

へええええ。ラベンダーは見たことがあっても、ローズマリーは初めて見ました。

あ、あと、シャクヤクが目を出しました。
シャクヤクの花19101

咲くのは5月下旬ごろです。

母と伯父を見送った去年の6月のこと。庭にシャクヤクが満開に咲いていました。

とてもきれいな花なんですね!知らなかった。「たてばシャクヤク、座れば・・・・」は確かに!と思いました。ちょうど咲いた時期は、伯父の遺品整理で四苦八苦していた時のことでした。

伯父が亡くなってから、遺品整理が始まりましてね。毎週のように一時間ほどかけて車で行っては、片付けをして、ごみをゴミ袋に入れて、車に積んで帰ってきたのでした。車から、家にゴミ袋を両手にもって、玄関の門を開けると、シャクヤクが咲いていました。

あまりにもきれいで、思わず見とれていました。

見ていると、疲れてがさがさとしていた心が、不思議と落ち着いてきたこと思い出します。花はいいですね。


父いわく、「今、肥料をやっておくと、来年またきれいな花をたくさん咲かせてくれる」のだそう。

ぜひ肥料を入れよう。とてもとても好きな花だから。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

*日々の暮らし手帖

暮らしを楽しむ

暮らしごと。

両親、父親、母親


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-11-02 : 実家の片付け : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR