FC2ブログ

秋の保存食づくり 新ショウガの甘酢漬け

新ショウガの甘酢漬け191101

今日も晴天でしたね。カラッとした空気感と、暖かい日差し、そしてそよぐ風に秋を感じます。

先日スーパーに行ったら、ぴかぴかの新ショウガがありました。実は、ショウガの収穫は秋です。6月にも売られていますが、それはハウスで育てたショウガです。

というわけで、「そうだ、甘酢漬けをつくろう!」と思いました。新ショウガの甘酢漬けとは、回転すしにいったら、お醤油と一緒にテーブルに置いてあるアレ、です。

作り方は、むつかしくありません←ここ大事

袋から出したら、土をおとし、きれいに掃除します。皮はむきません。あとは繊維に沿ってスライスし、軽く湯通しします。水けを絞って、甘酢を注ぎます。


今年は父の分も作ろうと、はりきって二つパック(だいたい700gほど)買いましたが、エライ目にありました(;^_^A

スライスするときはスライサーを使ったんですけどね。しゅっしゅっしゅっとスライスするものの、700gもあると、なかなか終わりません(;・∀・)

湯通しの時も、スライスしたしょうがの量が多く、しかも、鍋が小さいので、2回に分けて湯通ししました。

こういう時、大きな鍋が一つあれば、一回で済むのになぁとおもうんですけどね。お味噌づくりの時も、大豆をゆでる際、同じことを思っているんですけど、まぁ、いいよね。

というわけで、出来上がりました。写真ではわかりにくいかな。きれいなピンク色なんですよ。

父にも一ビン持っていきます。

後の2ビンは、私のモノです(^m^)

魚やお肉といった料理の付け合わせに使うのが、定番ですが、私は、これだけでも食べられます♡


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

オススメの常備菜・作り置き

自慢の自家製モノ!

暮らしを楽しむ

ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-11-01 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR