FC2ブログ

冷蔵庫の食材を食べきり中。

生おから黒ゴマ冷蔵庫掃除中191101

ただいま、冷蔵庫の中のお片付けをしています(^O^)

予定外にいただく野菜や食べ物があったり、実家の食べ物を持ち帰って食べていたりしていて、ここ数か月間、冷蔵庫の中が収拾がつかなくって、大変(;^_^A

冷蔵庫を開けるたび、ちょっとげんなりしていました。なんとかせんと、いかんわぁ・・・。

というわけで、この日は、なじみのおとうふ屋さんからいただいた生おからと、実家に残っていた黒ゴマと、ざらめを使いました。

写真は、冷やしている途中です。狭い台所で、調理器具と材料でいっぱいになってもう置くところがなかったので、窓際に移動させたのです(;^_^A

生おからは、いただいてからしばらく冷凍していました。使おう使おうと思って、今になりました(;^_^A

黒ゴマは、実家から持ち帰ったものの、白ゴマと違って、なかなか使いわないので、うだうだと残っていたもの。

ざらめは先日実家から持って帰ってきたもの。
過去記事 :亡き母が遺した食べ物を、食べるシリーズ。ざらめ編


それらを使って、おからスコーンとおからケーキを作りました(^O^)

おからスコーンは、5年ぐらい前から作り始めて今でも作っている私の鉄板の生おからのお菓子です。砂糖を使わない塩味スコーンです。

食感がよくって、ほろほろしているのに、生地の分厚さによって、カリカリっとしたり、ほろほろっとしてたりして、つい食べてしまいます。そこに黒ゴマを入れました。

もう一つのおからケーキは、重野佐和子さんのレシピ本「おからパーフェクトマフィン」から「バナナのおからパーフェクトマフィン」です。

本では、マフィンなんですが、私は、マフィン型を持っていないので、手持ちのエンゼル型で焼きました。

重野さんの本は、今年の6月にはじめて図書館で借りて作ってみたんです。そうしたら、ほんとおいしかった!

普通のおからのお菓子に比べて、おからの量がすごく多く、バターも乳製品も使わず、しかも砂糖は少ない。甘いものに対する罪悪感がほぼありません(*'ω'*)

いくつか作ってみましたが、中でも、重野さんの「バナナのおからパーフェクトマフィン」は、ホント好きです。バナナの素朴な甘さが、ほろほろとした生地になじんでついつい食べてしまいます。

過去記事 : 栄養は高いのにローカロリー!体にいいおからのお菓子作りにはまっています。

この二つは、今週分の私のおやつです(^O^)

といっても全部をすぐ食べることができないので、食べる分だけ残して、あとは、ラップで包んで、冷凍庫へ入れました。また父にも持って行ってあげようと思います(^O^)

ザラメはまだまだありますが、おからと黒ゴマは、使い切りました!

材料二つ食べきり完了(^O^)

しばらく「冷蔵庫の食材を食べきろう」の一人キャンペーンが続きます。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


冷蔵庫の整理・収納

片付けて プチストレスをなくしていく

スッキリさせた場所・もの


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-11-10 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR