FC2ブログ

父とドライブ

お参り191101

あっという間に、12月です(;^_^Aバタバタしていたら、3週間が過ぎました。皆さんお元気にされていますか?私はとても元気にです。

つい先日のこと。この日はとても良い天気でした。今頃、ですが、伯父のお彼岸のお参りに行ってきました。去年、父が面倒を見ていた伯父を見送りましてね。

その伯父の希望で永代供養に入っています。この日は、父と一緒に、お参りをしてきました。ここには、伯父も伯母(先に亡くなった)も一緒にいます。

母や伯父を見送ってからというもの、父と過ごす時間が増えました。父はよく昔の話をします。伯父の話や兄弟の話、祖父母の話もしてくれます。知らないことが多く、とても楽しく聞いています(ただし、同じ話は3回目まで)

今年の3月に父と一緒に鹿児島へ行きました。実際に現地に行ってみると、違いますね(^O^)父の話がとてもリアルに感じました。

父や伯父や伯母たちが子供だったとき、、近所の子供たちと転げまわりながら遊んだこと、浜辺まで走って海に飛び込んで泳いだこと、とれたてのきびなご(瀬戸内側の兵庫では、あまり見かけない魚ですが、四国の太平洋側や鹿児島ではポピュラーな小さい魚です)は、ブリよりおいしかったこと。学校帰り、みかん山(→他人のみかん山(;^_^A)でみかんをもいで食べたら、怒られたこと。

父の話を聞いていると、笑い声や、泣いたこと、その声が聞こえたような気がしました。

が、実際、父が住んでいた場所は、もうずいぶん過疎化していました。休日というのに、子供は見かけませんでした。そもそも大人もあまりいません。家も、ほとんどが空き家でした。しかし、かつて祖父母や父や伯父たちは、ここで必死に生きていたんですね。

母を見送って、父との時間が増えました。この二年間、祖父母のこと、伯父や伯母、父方の親せきのこと、知らなかったことがたくさんありました。親子なのに、あまりにも知らないことが多かったことに、私が、びっくりしました。

伯父のお墓参りは、父と合計2時間のドライブでした。いい天気でよかったです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


親の家の片づけ

*日々の暮らし手帖

シンプル思考&暮らし


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-12-05 : 父のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR