FC2ブログ

実家のものを使いきろう。また土鍋生活に戻りました。

実家の土鍋191102

今朝はずいぶんと寒かったですね。キンと冷えた朝は、空気が澄んでいます。そんな冬の朝は、とても好きです。

こんなに寒くなってくると、がぜん土鍋が恋しくなりました。去年の春先に土鍋を割って以来、土鍋生活は卒業しようと思ったのですが、やっぱり冬を迎えると恋しい。

過去記事: また土鍋を割ってしまった。壊れないモノはないけれど、モノをもっと大事に扱いたいなぁと思いました。

土鍋は、調理器具なんだけど、そのままで食器にもなります。洗い物を一つでも少なくしたい私にとって、うってつけです(^O^)

去年の冬も、スーパーの売り場で土鍋を、なんども手にとっては、いやいや、やっぱりやめておこうと、元に戻しました。だってそそっかしい私のことです。割ってしまいますから。といっても今年の冬も土鍋がスーパーで並び始めたら、やはり手に取ってしまいます。

そんなとき実家で土鍋を見て、あ、これを使おうと思いました。去年母を見送って以来、実家を大きく断捨離しました。その時、父は食器類は捨てることはしませんでした。土鍋もその一つです。父に「もらってもいい?」と聞くと、「使わないからいいよ」とのこと。

晴れて、我が家へ迎え入れました。思い返せば、この土鍋全部で5つあったのですが、そのうち一つを持って一人暮らしをしたのでした。初めて、この土鍋で初めてご飯を炊いたとき、あまりのおいしさに感激したのを覚えています。その土鍋をまた使うことになるとはねぇ。

ふたを開けると、焦げが・・・・。私か?母か?・・・まあいいのです。

実家の土鍋191101

久しぶりの土鍋でご飯を何回か炊いて、目止めをしておきました。ま、たぶん割ってしまうかと思いますが、実家にはあと一つあります。手元にある土鍋を割っても次があるのは、ある意味安心(?)です

父は、土鍋を使わないのに、捨てません。ですが、私が使うなら、喜んで「もっていけ!」言ってくれます。実家も少しすっきりしますし、私も土鍋を買わなくても済みました。

両方良しです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!

親の家の片づけ

暮らしごと。

暮らしの見直し


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-12-08 : 使っているモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR