FC2ブログ

なるべく現金を持たずに、スマホで決済できる生活に移動します。

スマホ191201

これまで、ガラケーでしたが、私もとうとうスマホにしました。理由は二つです。一つは私が持っているauの3Gガラケーは2022年に終了するから。二つ目は、スマホでキャッシュレス決済ができるからです。

キャリアはそのままauにしました。au歴もう16年です。長いなぁ。ちなみに、格安スマホにしなかったわけは、サポートが欲しい時、すぐ近所のショップに行けるから。でもスマホに慣れたら、格安スマホへ乗り換えることも考えてみようかなと思います。

さてさて、さっそくキャッシュレスしてみよう!と、まずはauのポイントを使った、aupayでお買い物をしてみました(^O^)

ほかのlinepayやpaypayといったpayや、NANACOやWAONといった電子マネーに比べて、なんだか陰に隠れている感じのaupayです。でもいつも行くお店に行ってみたら、だいたいどこでも使えるようでした。

実際に、aupayで払ってみたらスマホの操作こそもたもたしましたが、思った以上に簡単でした、しかも小銭が出なくって便利です。ほか、いろいろ使ってみようと思います。

暮らしをキャッシュレスなかなかいいと思いました。そして、大事に使っていたガラケーですが、ここでお役御免・・・とはなりませんでした(;^_^A

というのは、今までは電話帳などのデーターは以前お店の方がしてくれたんですが、最近は個人情報の観点から自分でしないといけないのだそう。

でもお店の方曰く、マイクロSDだったらすぐできますよとのこと。それならばと、マイクロSDを買ってガラケーに入れてみました。そうしたら、なんとガラケーがマイクロSDを認識しませんでした(;^_^A

なんでも、ガラケーが古すぎて(10年前のものだそう。)今のマイクロSDでは反応しないのだそう。

うそー(T_T)

今時間があるときに手で、コツコツ入力しています。すごく面倒。ガラケーからスマホへしたものの、便利なんだか、不便なんだか、さっぱりです(;^_^A

IT分野は、技術の進歩が速いです。古いものを長く使うのも大事ですが、同じものを長年持ち続けない方がいい分野もあるんだなぁとあらためて思いました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

片付けて プチストレスをなくしていく

スッキリさせた場所・もの


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-12-16 : 使っているモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR