FC2ブログ

「きつねうどん」のよもやま話

お揚げさん191101

おあげさん(うすあげ)を甘辛煮にしました。きつねうどん用です(^O^)昔からきつねうどんが大好きです。小さいころからうどん屋さんに入ると、頼むのはきつねうどんでした。

ちなみに、私たちの地域では、昔は、「きつねうどん」のことを「しのだ」と言っていました。なんで?って言われても困るのですが、たぶん「しのだまき」とおなじ、おあげさんのことを「しのだ」と言っているのかなと思います(^O^)

ちなみついでに、初めて東京に行ったときのこと。お昼ごはんに「きつねうどん」を食べました。でてきた「きつねうどん」は、お汁が黒かったです。すこしカルチャーショックを受けました。話には聞いていたんですけどね。いざ目にすると一瞬何を頼んだのか、不安になりました。

あと、お揚げさんが、ちょっと違ってました。長方形のお揚げさんに斜めに切って、直角三角形の形をしていました。私たちの地域では、正方形か、正方形を斜めに切った二等辺三角形が主流です。直角三角形の形は初めてでした。いまだ忘れられない東京のうどん屋さんでした。これはこのお店だけなのかな?しばらく、じーっとどんぶりを見つめましたが、食べてみるとおいしかったです(^O^)


そんなきつねうどんのきつね、ですがふだんは自分で甘辛く炊いています。冷凍もできます。だからいつも5個入を二パック買っては、作っています。

好きなものをつくるって、自然顔がゆるみますね~。いつ食べるのかというと、忙しい日の夜というよりは、まったりと、休日のお昼に食べるのがイチバン好きです。ねぎたっぷりでね!

ちなみにこのきつねをおかずにもアレンジできます。中を開いて、少しだけ、辛子を塗ってひろげます。あとは、半分に切って盛り付けて「からしいなり煮」の出来上がり。砂糖の甘さ、しょうゆの香ばしさ、そしてつーんとするからし。ご飯と一緒に食べると、ご飯がすすむことすすむこと。

「からしいなり煮」は、飛田和緒さんの料理本「主菜」にあったレシピです。

過去記事 : 出す前に、味見が必要だよ。美味しかった!からしいなり煮 「主菜」飛田和緒著

というわけで、10枚のうち2枚は「からしいなり煮」にして、のこりは冷凍です。これでいつでも「きつねうどん」が食べられます。週末がたのしみ~(^O^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~っとクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こういったブログ村のテーマがあります。参考になれば!


作り置きおかずでラクしよう!

オススメの常備菜・作り置き

暮らしの見直し

冷蔵庫の整理・収納


ブログ村のテーマです。興味あるテーマをどうぞ!

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スポンサーサイト



2019-12-10 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR