FC2ブログ

これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 6 本

本は、すごく好きです。

1週間に1冊は本を読むので、少なくとも1年間に52冊は読みます。

実際にはそれ以上読むので、学生時代から数えても、

数百冊は持っていたと思います。

社会人になってからはビジネス本も読んでいたので、

うなぎ上りに本は増えました。

でも、そのほとんどは、1回読んだだけで、

あとは置いておく&押しいれにしまっておくという状態。


そんな状態から、今手元に残しているのは、20冊程度。


どうやって減らし方というと、月並みですが、古本屋で、本を売りました。

本に囲まれた生活は、とても好きだったので、

それを処分するなんて、考えられなかった私です。

本は、持っていて当然の世界でした。



でもその本が重荷になってきましてね。

だって押入れ開けたら、本を詰めた段ボールが何箱も何箱もあるんです。

それなのに、部屋の棚にも、たくさんの本。

そして、二度と、そのほとんどを見なかった。

それを毎日見ていたら、その光景に、ちょっとゆううつになりました。

大好きな本なのに、こんな気持ちになるなんて・・・。

これはだめだと思いました。

活用しないのに、ただおいている状態だなんて、本に悪い。


いつか読む時がくるかも?と思っておいておくのですが、

その「いつか」は、よく聞くフレーズですが、

まさにおっしゃる通り、そんな時は、こなかったのです。


しかも、今まで読んだ本のほとんどは、図書館で借りれることが分かったのも、

私を後押ししました。


今持っているは、図書館に置いていない本です。

ですが、心の整理もついてきましたので、

でも、その本も、機を見て処分していく予定です。

残す本は3冊程度ぐらいかなと思っています。


****

昨日の夜は、風が吹き荒れていましたね!

今日から一段と冷えるそう。

皆様も風邪をひかないようにお過ごしください(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014-12-17 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR