FC2ブログ

お掃除は、きれいだぁ!気持ちいいなぁ!ラクだなぁと感じることが継続の秘訣

人は、30日続けてやっていると、

それが習慣化する(しやすい?)というのを聞いて、

毎月、「5分プロジェクト」というのをやっていました。

1か月にお題を一つ設定して、5分だけそれをやります。

5分経ったら終わりなので、気軽にできます。


以前紹介したのは、

朝一番の掃除

夜5分だけ部屋の整頓。朝5分だけ、部屋を掃除。

ですが、もちろんそれ以外にも、ポルトガル語の単語を覚えるとか、いろいろやっていました。


その中でも、今でも習慣となり、特に身に付いたのが、お掃除です。


朝は、フローリングの掃除とトイレ掃除をしていますが、

一日の終わりは、台所のシンクのゴミ受けを洗うことと、

排水溝のトラップを取り出して洗って、その周囲もごしごしと洗うこと、

そしてシンクの水をきれいに拭き取って、

仕上げにクエン酸水を吹きかけて、ささっと拭きとる

ということをしています。


それまでは排水溝なんて汚くて触るのも嫌でした。


ところが、あるとき、「毎日、台所の排水溝も洗ったら汚くない」っていう文を読んだんですね。

それはそうかも。

と思いました。

毎日洗わないから汚くなっていくわけで、

毎日洗ったら汚くないという言葉は自然だなぁとおもったんです。


仕事が忙しかったけれど、これも5分で、できそうだと思いました。

実際には、ぱかっとトラップを開けたら、ベロベロドロドロの汚れに、

グェッ、 ウワッ キモッってなりました(ーー;)


最初は漂白剤に頼りました。

そして、捨てる予定のスポンジでごしごしごしごし。。

そうすると、思いのほかキレイになりました。


きれいになると、自分の気持ちまですっきりした気になりますね(・ω・)ノ


ここをクリアしたら、あとは一日の終わりに洗うだけ。

1日分の汚れは、落とすのもラクです。

毎日のお掃除が、続けられたのは、

①(見た目が)キレイ!

②(自分が)気持ちいい!

③しかもラク(もちろん自分が笑)

この3つを満たした時なのだと、わかりました。


たった5分ですけど、効果は絶大です。

毎日、気持ちよく過ごせます。

ほんとやってよかったです。


あ、それと、シンクの水けを拭くというのも超おすすめ!

朝起きてキレイなシンクをみたら、もう気持ちいいことこの上ないです。



****

今日も皆様にとってもよい一日になりますように!




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015-01-06 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR