FC2ブログ

台所に使う精油は何がおすすめかというと?[重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング」

重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング―キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング―キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!
(2005/11)
ナチュラルライフ研究会

商品詳細を見る


本日2度目のアップです(`・ω・´)


こちらの本は、ずーっと前に読んだ本です。


一時、重曹やクエン酸のお掃除にはまったことがあって、

それで読んでみたのでした。


こちらの本に書かれているのは、台所、トイレ、お風呂、部屋などなど

家じゅうを、掃除するのに、

重曹、石けん、ビネガー(またはクエン酸)に加えて、

どんな精油を使ってお掃除をすればいいのか書かれています。


使う精油は、

グレープフルーツ ティートリー ペパーミント ラベンダー ローズマリー。

5つです。


私はそれらの精油をすべて買って試してみました。


その中でも特に台所の水回りに、グレープフルーツの精油を使ったレシピは

とてもよかった!


だいたい台所で使われる精油と言ったら、

抗菌効果や消臭効果があるレモン、オレンジ、ミントが使われがちですが、

こちらの本ではグレープフルーツが使われていたんです。


おもしろいなぁとおもって、

本の通りに、グレープフルーツの精油を混ぜたクエン酸水を作ってみました。

実際にシンクにシュッとひと吹きすると

レモンやミントほどさわやかすぎず、オレンジほど甘くない、

絶妙なさわやか加減。

台所にグレープフルーツの香りが合うこと合うこと!

目からウロコの精油使いでした。

それ以来ずーっとグレープフルーツの精油が入ったクエン酸水を使っています。


今日は部屋の掃除と書類の整理整頓でしたが、明日は台所を大掃除!

仕上げにクエン酸水を吹きかけて、すっきりとしま~す(・∀・)


****


明日もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村



ひとつ前のブログに、拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

>エルさん

いつもコメントありがとうございます(・ω・)ノ

共感していただけてとてもうれしいです。


実は前回のエルさんのコメントのおかげなんです。

コメントいただいた時、

ふと、あれ?私ってどんな基準でモノを選んでいるんだろうって考え出しました。


考えていくうちに

自分のことをわかっているようでわかってないものだなぁと思い直しました。


優しく気づかせてくれるようなコメント、いつもありがとうございます(・ω・)ノ

来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



2014-12-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR