FC2ブログ

その家によって必要なモノは違う。

こんばんは~!

寒いですね~(@_@;)


大阪のほうが雪が降っててびっくり(;゚Д゚)

ほんと寒いはずです。


親戚が、お正月に一堂に集まるんですね。


それはいいんですが、

ただじーっと座っているだけじゃだめなので、

いろいろお手伝いするでしょ。


そしたら、「ビール持ってこーい」とか、

「焼酎お湯割りねー」とか、

「取り皿なくなったよー(つまり持って来いということ)」とか

「料理なくなったよー(これまた、持って来いということ)」

親戚の子供たちは、走り回り、

猫は逃げ回り、

大人は酔っ払い、

まーたいへん笑


もちろん、食事(+アルコール)を用意するほうがもっと大変です。


その親戚の家は、お皿ももっているだけ、あるだけ全部出すんですよ。

大皿なんて何枚も何枚も持っているんです。


それに、二十人以上の人間が飲み食いするんですから、

そのぶん、コップもお皿も暖房器具も、寝具(酔っぱらって帰れない(;゚Д゚))も必要です。

一年に二回(盆と正月)と必ずあるから、それらは捨てられません。


普段使う食器じゃないのですけど、毎年使うイベントごとの食器があるわけです。


その家にとって、必要なモノってほんと違うんだなぁと

自分の家とは、違った目線で見たのでした。


****

明日もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

>エルさん

こんばんは!

家族や親せきがいるとなかなか自分の時間は持てなくって

返事遅れてすいません(@_@;)


それにしても、父がデッサンをしていたなんて、すごいシンクロだなぁと思いました!

やっぱり親子なんですネ(・∀・)

スポンサーサイト



2015-01-02 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

あけましておめでとうございます★

そうそう、いろんなお酒をコレでもか!!って云うくらい用意しますよね。

大皿も普段は活躍できず 食器棚の中なのに年末年始には
輝かしい働き・・^-^v

男性チームがメインで呑んでて 女性チームはまずはお料理を出さなきゃならないからお台所と居間を行ったりきたり~。

懐かしいお正月の風景を コチラにお邪魔して思い出しました。
2015-01-03 08:01 : あんこ URL : 編集
>あんこさん
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいいたします(・ω・)ノ


あんこさん、まさに、そうなんです、そうなんです!

女性チームと男性チームに分かれる、そのお正月風景なんです。


あの大皿や取り皿たちは、この日のためにとっておかれているんですよね(@_@;)

あ、座布団もコップも!


その量の多さにホント改めてびっくりしました(;゚Д゚)

2015-01-03 09:31 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR